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タキ20700形20701 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
「トリクロールエチレン及びパークロールエチレン」は22文字もあって、我国の専用種別の字数ナンバーワンだ。貨車ファン向の早口言葉としても好適である・・・ タキ20701は3年振りの増備車として、昭和49 |
年3月に富士重で製作された。1ロット1両で、高比重の積荷のためタキ29300形に似た外観である。タンク体はステンレス製なのだが、塩素系溶剤のタンク車の通例として黒く塗装されている。逸液の分解物による外面腐食を防ぐためだろうか。保安対策後に製作されたため、強化形のタンク踏板や手摺、TR41E台車の採用など、前作のトップナンバーとは外観が一変し、重量感のあるスタイルとなった。 所有者は関東電化工業KK・常備駅は渋川で、今もって健在であることは喜ばしい。 |
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【第50週】010812作成、040207R4、050315
リンク変更、050502R4A、060823ロット表R2追加、070702R4 |
【写真50】 タキ20700形20701 昭和49年4月17日 渋川駅にて P:吉岡心平