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タキ7300初代形7357 |
私有貨車 |
形式 |
▲タキ7250形 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ7357は昭和35年2月川崎製で、7355〜7360の一員であった。 昭和34年末から35年初めに磐城セメント向に製作された車両の増備車で、外観・構造はこれに準じるが、所有者は川崎セメントKKに変わった。同社は川崎重工が磐城セメントと昭和33年7月に設立した会社で、昭和35年1月から稼動した |
大垣工場の輸送用として製作された。 落成時の所有者は川崎セメントKK・常備駅は美濃本巣であった。同社は昭和35年3月磐城セメントに合併したため、本車も同年5月に磐城セメントKK所有となった。社名は昭和38年10月に住友セメントKKとなり、昭和41年5月には彦根駅に移動した。昭和60年6月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和35年2月 製造所 川崎 設計比重 1.25 タンク容積 28.0m3 タンク形態 異型胴(FE2)形 ●上廻り |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板6・鏡板8mm タンク両端直径 1,964mm タンク中央直径 2,447mm タンク長さ 9,000mm ●荷役方式 荷役方式 エアスライド式 |
●下廻り 台枠形式 枕梁間中梁省略形 台枠長さ 10,000mm BC間距離 6,700mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C形 |
【写真1871】 タキ7300初代形7357 昭和60年5月1日 吉原駅にて P:吉岡心平