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タキ7300初代形7395 |
私有貨車 |
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形式 |
▲タキ7250形 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
昔のCDを見直してみると、意外に標準車を取り上げていない事に気が付いた。そこで今回は、タキ7300形の標準タイプを取り上げる。 タキ7300形は昭和34〜41年に7300初代・・・57327の523両製作された35トン積セメント専用車。メーカーは川崎と日立の2社で、最多を占めたのは、前者が住友(磐城・川崎)セメント向に製作した17ロットのうち、量産タイプとなる16ロット(7309〜70,74〜97,13700〜35,42〜99,27300〜57,37303〜40)であった。 タキ7395は92〜97の6両ロットとして、昭和36年2月川崎で製作された。 |
タンク体は普通鋼製で、円筒を水平線で切り裂き、その間に三角形の側板を挟んだ形のFE2異径胴である。寸法は両端直径1,978mm・長さ9,000mmで、底部にはエアスライド装置が内蔵されていた。 所有者は磐城セメントKK・常備駅は美濃本巣であった。昭和38年10月に社名が住友セメントKKと変わった以外は変化なく、昭和59年8月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和36年2月 製造所 川崎 設計比重 1.25 タンク容積 28.0m3 タンク形態 異型胴(FE2)形 ●上廻り |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板6・鏡板8mm タンク両端直径 1,964mm タンク中央直径 2,447mm タンク長さ 9,000mm ●荷役方式 荷役方式 エアスライド式 |
●下廻り 台枠形式 枕梁間中梁省略形 台枠長さ 10,000mm BC間距離 6,700mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C形 |
【写真220】 タキ7300初代形7395 昭和51年7月27日 焼島駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第21巻に収録されています。