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タキ20300形20304 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
▲タキ20303 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
今回はタキ20300形35トン積ペーストサイズ剤専用車のうち、保安対策車として製作された第二ロットを取り上げる。 タキ20304は20305と一緒に昭和49年8月川崎で製作された。昭和45年に製作された第一ロットの増備車だが、製造時期の関係で保安対策車として製作された。 タンク体は耐候性高張力鋼製で、板厚は胴板6mm・鏡板8mmと薄く、寸法は直径1,950mm・長さは12,320mmで、周囲には保温用の厚さ75mmグラスウール断熱材と薄鋼板製のキセが |
あった。 所有者は播磨化成工業KK・常備駅は岳南鉄道の須津であった。第一ロットと共通で加古川〜須津間に運用されていたが、平成2年3月に2両揃って廃車となった。 |
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●同一専用種別 タキ6350形6354 昭和46年川崎製で星光化学工業KK向。ドーム付タンク体。 タキ6350形6356 昭和49年川崎製で星光化学工業KK向。ドームレスタンク体。 【特別編756】070301作成R4A+写真1756の2を特別編77より移設、081118R4BY。 |
【写真1756の1】 タキ20300形20304 昭和53年11月4日 須津駅にて P:吉岡心平
【写真1756の2】 タキ20300形20304 昭和50年10月5日 加古川駅にて P:吉岡心平