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タキ6350形6354 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
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●積荷 |
■入口 |
その昔、長期連休を利用した撮影旅行では、各地の国鉄工場を訪れるのが定番となっていた。往復はがきで事前にお願いしておくと、間違いなく撮影させて頂けたものである。ただ、被写体はご当地名産の国鉄の専属貨車や、役目を終えた試作車・試験車などが主で、私有貨車はその時の運に左右されたものである。 タキ6350形は25トン積ペーストサイズ剤専用車で、昭和41〜49年にかけて7両が製作された。メーカーは53が三菱の他はすべて川崎である。毎年少数づつ製作されたため、外観・構造は車両ごとに少しづつ異なっていた。荷重が25トンなのは、輸送単位を考慮したためだろうか。 |
タキ6354は昭和46年2月川崎製で、前作より3年振りの増備である。タンク体は普通鋼製で、その寸法である直径1,950mm・長さ8,730mmはタキ6355までのドーム付タンク体のグループの標準となっている。タンク周囲には保温のためグラスウール断熱材と薄鋼板からなるキセを持つ。タンク受台は本形式で初めて押え金方式となった。全体としてタキ4200形のような外観だが、荷役方式は下出し方式で、写真で見えるS字管は、高粘度の積荷の排出をアシストするための空気管だ。 所有者は星光化学工業KK・常備駅は生涯を通じて北沼だった。同社の工場は明石近辺にあったようで、西明石駅の貨物扱所で積込み、北沼や焼島の製紙工場に輸送していた。58−Xのヤード系輸送廃止により、昭和59年1月に廃車となった。 |
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●同一専用種別 タキ20300形20303 同一専用種別の35トン車で、所有者が異なる。 |
【写真1117の1】 タキ6350形6354 昭和50年2月20日 国鉄郡山工場にて P:吉岡心平
【写真1117の2】 タキ6350形6354 昭和50年2月20日 国鉄郡山工場にて P:吉岡心平
吐出管を避けるため、妙な形となったブレーキテコに注目。