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タキ20300形20303 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
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ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ20303は、昭和45年10月川崎で本形式の第一作として製作された20300〜20303の4両ロットの一員である。 設計比重は1.0・タンク容積は35.0m3であった。 |
ケットがあり、さらに排出を圧力空気でアシストするため、S字形の空気管を装備していた。 所有者は6両すべてが播磨化成工業KK・常備駅は岳南鉄道の須津(読みは「すづ」ではなく「すど」)であった。加古川の工場から製紙工場が林立する須津へのペーストサイズ剤輸送に使用されていたようである。須津駅は構内が狭く、長い車体が撮り難かった事も、今となっては懐かしい思い出だ。平成2年3月、全車一斉に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和45年10月 製造所 川崎 設計比重 1.0 タンク容積 35.0m3 タンク形態 直円筒(S1)形ドームレス ●上廻り |
タンク材質 耐候性高張力鋼 タンク板厚 胴板6・鏡板8mm タンク直径 1,950mm タンク長さ 12,320mm 断熱材 厚さ50mmグラスウール ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式S字管付 |
●下廻り 台枠形式 平形 台枠長さ 12,700mm BC間距離 9,400mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KE305形 台車 TR41C形 |
【写真1077】 タキ20300形20303 昭和49年12月31日 須津駅にて P:吉岡心平
昭和45年製の第1ロットで、タンク端上部にあるのは洗浄口。