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タキ2100形2293 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
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●積荷 |
■入口 |
タキ2100形は30トン積石油類専用車だが、保温キセ付の有無などバラエティに富んでいることが特徴だ。今回はキセなしのグループから、タンク容積が異様に大きいロットを解説する。 タキ2293は昭和34年12月川崎で、2290〜2294の5両ロットの一員として製作された。 このロットで、まず怪しいのはタンク容積だ。設計比重0.82から求めた容積は36.6m3となるが、実車の値は38.0m3で、両者に齟齬が見られる。 |
12mm、タンク寸法は直径は2,050mm・長さは11,800mmに達する。ちなみにこの寸法は昭石向に川崎が製作したタキ1500形とほぼ同値だが、このロットがタンク内部に加熱管を持つのに対し、高比重な重油輸送用の筈なタキ1500形には加熱管がない。これは何故だろうか? 所有者は昭和石油KK・常備駅は東新潟港であった。昭和35年1月に塩浜駅に移り、昭和55年11月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和34年4月 製造所 川崎 設計比重 0.82 タンク容積 38.0m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板9・鏡板12mm タンク直径 2,050mm タンク長さ 11,800mm 付属設備 蒸気加熱管 ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 12,400mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C形 |
【写真1704】 タキ2100形2293 昭和55年10月18日 村田駅にて P:吉岡心平