|
タキ23800形23831 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
▲タキ23829 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
平成になって新製されたタンク車は少ない。中でもタキ23800形35トン積ラテックス専用車は平成生まれが多く、23819〜23833の15両を擁していた。今回はそのうち、最終ロットとして作られた日車製を取り上げる。 タキ23831は平成3年10月日車で、23831〜23833の3両ロットとして製作された。富士重製の23827〜23830と競作されている。 基本設計は38系だが、タンク体は魚腹形のF3タイプ異径胴を止め、35系ライクな葉巻型のC3タイプ異径胴を採用した。 |
タンク体はステンレス鋼製で、板厚は胴板6mm・鏡板8mm、寸法は両端直径1,800mm・中央直径2,300mm・長さ11,200mm、周囲には100mm厚グラスウール断熱材と薄ステンレス鋼板製の保温キセがあった。過去に製作されたF3タイプのロットからは、両端直径が50mm細くなり、長さが僅かに異なる。またタンク塗色もユニークで、薄いグレーに塗装されていた。 落成時の所有者は日本石油輸送KK・常備駅は名古屋南港から、平成9年3月に郡山に変わり、平成20年度に廃車となった。写真は奥野谷浜のJSRから運用されていた時代のものである。 |
|
|
■主要諸元 製造年 平成3年10月 製造所 日車 設計比重 0.94 タンク容積 37.2m3 ●上廻り タンク形態 異径胴(C3形)ドームレス |
タンク材質 ステンレス鋼 タンク板厚 胴板6mm・鏡板8mm タンク両端直径 1,800mm タンク中央直径 2,300mm タンク長さ 11,200mm 熱絶縁 グラスウール厚さ100mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式 |
●下廻り 台枠形式 38系標準 長さ 12,250mm BC間距離 8,850mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD180−254形積空 台車 TR225形 |
【写真1687】 タキ23800形23831 撮影日不明 神栖駅にて P:吉岡心平
タンク体は銀色でなく、グレーに塗装されている。