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タキ7300初代形47374 |
私有貨車 |
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形式 |
▲タキ7250形 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
先日、友人から鉄道雑誌の一ページを見せられ、思わず絶句した。それは貨物列車の俯瞰写真で、その中に積込ハッチが2列に並んだタキ7300形が写っていたのである・・・ タキ47374は昭和40年5月日立製で、タキ47339〜88の50両ロットの一員として製作された。野沢のセメタキとしては、昭和39年日立製のタキ37361〜70に続く2ロット目であった。 設計比重は1.25、タンク体は普通鋼製のFE2形異径胴、寸法は両端直径2,050mm・長さ8,830mmで、これらは他社向と同一値であった。 |
一方、野沢向の特徴は、3個づつ2列に並んだ積込口である。ホッパ車では普通に見られる構成だが、粉体タンク車では珍品と言って良いだろう。またタンク踏板も幅広であった。 落成時の所有者は野沢石綿セメントKK・常備駅は彦根であった。昭和41年5月に合併で住友セメントKK所有となり、美濃本巣駅に移動した。タキ1900形の増備で大越駅に転属した仲間もあり、これが問題の写真になったものと思われる。 |
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■主要諸元 製造年 昭和40年5月 製造所 日立 設計比重 1.45 タンク容積 28.0m3 ●上廻り タンク形態 異径胴(FK2)形 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板6/8mm・鏡板8mm タンク内面塗装 ビニローゼ#100 タンク両端直径 2,058mm タンク長さ 8,830mm ●荷役方式 荷役方式 エアスライド式 |
●下廻り 台枠形式 中梁省略形 長さ 10,000mm BC間距離 6,700mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C形 |
【写真1573】 タキ7300初代形47374 昭和48年1月11日 彦根駅にて P:堀井純一
【堀井さんから貴重な写真を提供して頂きました】