|
タキ6950形6952 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ6952は昭和56年11月日車製の孤立ロットである。 一年前に製作された6950,6951の増備だが、我国では珍しく複数グレードを同時に輸送するため多室構造のタンク体を採用した。タンク体は2枚の皿型仕切りで3室に区分されているが、偏積防止のため両端の2室は連通管で結合され、荷重23トンの両端室と荷重12トンの中央室に区分された。タンク容積は30.0m3が両端室19.7m3と中央室10.3m3に分割されている。 |
台枠長さは一室構造の前ロットと同一としたため、仕切り分の容積を補填するため、タンク直径は50mm太い2,050mmとなった。またマンホールは保守のため各室毎に設けたためタンク踏板は全長に亘り、吐出管も2組装備するため賑やかな外観となった。ブレーキはKSD形積空、台車はTR213Cと当時の標準に即している。 所有者は藤沢薬品工業KK・常備駅は名古屋港であった。運用は鳥栖など九州方面だったが平成8年5月に廃車となった。 |
|
|
■主要諸元 製造年 昭和56年11月 製造所 日車 設計比重 1.17 タンク容積 両端9.85×2+ 中央10.02m3 ●上廻り |
タンク形態 直円筒(S1)形3室構造 ドームレス タンク材質 ステンレス鋼(SUS304L) タンク板厚 胴板6・鏡板8mm タンク直径 2,050mm タンク長さ 10,240mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式(2組) |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 11,400mm BC間距離 7,900mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD180−254形積空 台車 TR213C形 |
【写真2291】 タキ6950形6952 昭和44年6月9日 東港駅にて P:吉岡心平