|
タキ20500形20500 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
▲ |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
今回は、化成品輸送用のキセ付35系を取り上げる。 タキ20500形は35トン積石炭酸専用車で、昭和45〜平成4年に3ロット21両が製作された。メーカーは全て日車であった。 タキ20500は昭和45年12月日車本店製で、昭和46年3月迄の間に12迄の13両製作されたロットのトップである。 設計比重は1.05で、タンク容積は33.3m3であった。タンク体は35系特有のC3タイプ異径胴で、積荷による腐食を防ぐためステンレス鋼製となった。タンク周囲に厚さ175mmのウレタン断熱材からなる保温キセを持つため、寸法は両端直径1,700mm・中央直径2,150mmと細く、長さは11,080mmであった。タンク体の下半分全面には、角形鋼管からなる外部加熱管が溶接 |
されていた。 落成時の所有者は三井東圧化学KK・常備駅は笠寺であった。昭和59年6月に日本陸運産業KKに移籍し、越中島駅常備となってからは、各種化成品の輸送に使用されたが、平成9年3月廃車となった。 |
|
|
■主要諸元 製造年 昭和45年12月 製造所 日車本店 設計比重 1.05 タンク容積 33.3m3 タンク形態 異径胴(C3)形ドームレス ●上廻り タンク材質 ステンレス鋼(SUS304) |
タンク板厚 胴板6・鏡板8mm タンク両端直径 1,700mm タンク中央直径 2,150mm タンク長さ 11,080mm 熱絶縁 厚さ175mmウレタン 付帯設備 外部加熱管 ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 35系標準 台枠長さ 12,030mm BC間距離 8,730mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KE305形 台車 TR41C形 |
ロット | 番号 | 製造年 | 製造所 | 落成時の所有者 |
1 | 20500〜20512 | S4512〜4603 | 日車本店 | 三井東圧化学KK |
1A | 20500〜20512 | S5104▲ | 日車▲ | 三井東圧化学KK |
2 | 20513〜20517 | S4909 | 日車 | 石油荷役KK |
3 | 20518〜20520 | H0412 | 日車 | KKニヤクコーポレーション |
【写真1551の1】 タキ20500形20500 P:吉岡心平所蔵
【写真1551の2】 タキ20500形20510 P:豊永泰太郎撮影
【豊永さんの貴重な写真を提供して頂きました】