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ホキ9800形9800 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
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ページ |
●積荷 |
■入口 |
ビールの主原料である麦芽の輸送用ホッパ車は、ホキ6600形25トン車がその嚆矢である。その後、これを大型・汎用化したホキ2200形が国鉄貨車として量産されたが、人気の高かった同形式の配車不足を解消するため、30トン積の私有貨車として誕生したのが本形式であった。 ホキ9800形は30トン積麦芽専用車で、昭和47〜56年に55両が全て日車で製作された。 ホキ9800は昭和47〜48年にかけて33両製作された第一ロットのトップである。 外観・構造はホキ2200形に酷似するが、麦芽の設計比重が0.55と低いため、ホッパ容積を約一割拡大し55m3とした。このためホッパ断面は、下腹部を張り出した形状となっている。 |
塗装されていた。ホッパ底面の傾斜は35度と比較的緩い。側面と妻面は保冷用の遮熱板で覆われている。なお塗色は黒で登場後、昭和53年にホキ2200形と同じクリーム色4号に変更された。 落成時の所有者は麒麟麦酒KK・常備駅は入江であった。本形式では変わった常備駅だが、実質的には他車と一緒に山下埠頭・横浜本牧を基地として倉賀野・仙台港などに運用されていた。その後、貨物駅統合により新興駅常備となり、平成7年6月に廃車となった。 |
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●同一系列 ホキ8300形8300 昭和49年日車製、22系ホッパ車の一員。 ホキ9300形9300 昭和49年日車製、22系ホッパ車の一員。 ホキ2200形2201 ホキ2200形の試作グループ。 ●関連形式 ホキ6600形6607 ホキ2200形の父で、本形式の祖父に当たる形式。 【特別編499】040623作成R4、050413R4A、060611ロット表追加、060720ロット表R2、070628R4A2、070902ロット表R3、090621R4BY。 |
ロット | 番号 | 製造年 | 製造所 | 落成時の所有者 |
1 | 9800〜9832 | S47xx〜4801 | 日車 | キリンビールKK |
2 | 9833〜9854 | S5604〜5605 | 日車 | キリンビールKK |
【写真1499】 ホキ9800形9800 昭和63年3月6日 本牧操駅にて P:吉岡心平