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タキ24300形24306 |
私有貨車 |
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形式 |
番号 |
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ページ |
●積荷 |
■入口 |
今回は、タキ24300形35トン積テレフタル酸専用車の初期ロットを取り上げよう。 タキ24306は昭和49年3月三菱製で、同年2〜4月に24300〜24312の13両が製作された第一ロットに属する。 設計比重は0.8・タンク容積は43.7m3と、数値自体はタキ35000形と45000形の中間だが、粉体用車は内部に傾斜板による空洞があるため、実際のタンク体ははるかに大きい。 タンク材質は積荷の純度保持のためステンレス鋼で、板厚は胴板・鏡板共に6mmと薄い。形態は積荷の流出を容易にするため魚腹形のF3タイプ異径胴とされ、タンク寸法は両端直径2,200 |
mm・中央直径2,700mm・長さ12,200mmであった。タンク踏板は中央部だけ強化されている。 落成時の所有者は三菱化成工業KK・常備駅は黒崎で、社名は昭和63年5月に三菱化成KK、平成6年10月に三菱化学KKと変った。本形式の中では早期に廃車されたものの一つで、平成11年2月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和49年3月 製造所 三菱 設計比重 0.8 タンク容積 43.7m3 ●上廻り タンク形態 魚腹(F3)形異径胴 |
タンク材質 ステンレス鋼 タンク板厚 胴板・鏡板6mm タンク両端直径 2,200mm タンク中央直径 2,700mm タンク長さ 12,200mm ●荷役方式 荷役方式 エアスライド式 |
●下廻り 台枠形式 35系標準 長さ 13,100mm BC間距離 9,800mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD180−254形積空 台車 TR41E−13形 |
ロット | 番号 | 製造年 | 製造所 | 落成時の所有者 |
1 | 24300〜24312 | S4902〜4904 | 三菱 | 三菱化成工業KK |
2 | 24313〜24328 | S5011〜5102 | 三菱 | 三菱化成工業KK |
2 | 24329〜24360 | S5202〜5210 | 三菱 | 三菱化成工業KK |
【写真1718】 タキ24300形24306 昭和50年7月26日 黒崎駅にて P:吉岡心平
登場から一年半だが、既に配管の一部は撤去されている。