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タキ42350形42351 |
私有貨車 |
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形式 |
番号 |
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ページ |
●積荷 |
■入口 |
今回はその迫力ある肢体で、タキ16500形・タキ24100形と並んで人気の高かったタキ42350形を取り上げる。 タキ42350形は30トン積ペンタン専用車で、昭和54年2月に2両が富士重で製作された。積荷は液化ガスとガソリンの中間に位置し、樹脂の発泡剤などに使用される。設計比重は0.63と軽質ナフサの0.64に極めて近いが、タキ24100形は極限設計により35トン積を実現したのに対し、本形式は保安度向上などの影響で30トン積に押えたため、結果的に余裕ある設計となった。 |
mmである。タンク周囲にはグラスウール100mmと薄鋼板からなる保冷キセがあるが、断熱材厚さはタキ24100形の2倍となっている。 所有者は昭和石油KK・常備駅は東新潟港で、汐見町との間で運用されていた。その後、所有者は昭和60年5月に昭和シェル石油KK、平成5年8月に日本石油輸送KKと変遷した。晩年は失職し、長期間留置車となっていたが、平成10年7月に2両揃って廃車となっている。 |
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●関連形式 タキ24100形24108 昭和49年日車製で、キセ付17系。酷似物性品の輸送用車。 |
■主要諸元 製造年 昭和54年2月 製造所 富士重 設計比重 0.63 タンク容積 48.0m3 ●上廻り タンク形態 魚腹(F3)形異径胴 |
タンク材質 耐候性高張力鋼 タンク板厚 胴板9・鏡板9mm タンク両端直径 2,000mm タンク中央直径 2,500mm タンク長さ 12,400mm 熱絶縁 厚さ100mmグラスウール ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 38系標準 長さ 13,600mm BC間距離 10,200mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD203形 台車 TR225形 |
【写真1229】 タキ42350形42351 昭和62年5月2日 東新潟港駅にて P:吉岡心平