吉岡心平のマーク

タキ23950形23951

私有貨車

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タキ23900形
タキ24100形

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ロット表


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特別編30
特別編32

●積荷
●構造

入口


 リクエストにお答えして、今回は白土液ならぬ白土のタンク車を紹介する。

 タキ23950形は30トン積の白土専用車。メーカーは日車で、昭和48年10月にロット1が10両、昭和50年5月にロット2が4両が製作された。

 積荷は製紙用副資材で、設計比重は0.45と歴代私有貨車の中で最小であった。このため荷重30トンにも拘らず、タンク容積は66.6m3と極めて大型である。全体の作り自体は、タキ11500形セメント専用車を長手方向に延長したものだ。

 ロット1と2はタンク梯子や通気管の配置が異なっていたので、写真1と2を見比べて頂きたい。とにかく巨大なタンク車で貨車ファンには人気があったが、東北地方内で運用されていたため、撮影するのは容易ではなかった。

 所有者はジークライト化学鉱業KK・常備駅は板谷で、同地の特産品であった「ジークライト」を石巻港・八戸臨海の北沼などの製紙工場に輸送していたが、同社の廃業により昭和59年4月から8月にかけて全車廃車となった。僅か10年の生涯であった。


タキ23950形のロット表

ロット 番号 製造年 製造所 落成時の所有者
23950〜23959 S4810 日車 ジークライト化学鉱業KK
23960〜23963 S5005 日車 ジークライト化学鉱業KK

タキ23950形23951の写真

【写真1031の1】 タキ23950形23951 昭和54年7月25日 石巻港駅にて P:吉岡心平

ロット1で、タンク梯子が両妻にある。

タキ23950形23962の写真

【写真1031の2】 タキ23950形23962 昭和54年7月25日 石巻港駅にて P:吉岡心平

タンク梯子が2位妻側だけになった。


【特別編31】010304作成、031227R4、070402ロット表R2追加、070822ロット表R3、081206R4BY、131207
R4C。