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タサ5900形5900 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
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ページ |
●積荷 |
■入口 |
タサ5900形も、以前どなたかにリクエスト頂いた記憶がある形式だ。 タサ5900形は20トン積液化モノメチルアミン専用車で、昭和44年に3両がタサ4100形液化アンモニア専用車から改造された。 タサ5900はそのトップナンバーで、昭和44年4月日車本店でタサ4100形4239から改造された。種車は昭和38年12月日車本店製である。モノメチルアミンはアンモニアより常用圧力が低いので、種車のタンク体をそのまま使用する事が出来 |
た。従って外観・構造はタサ4100形時代そのままだが、塗色は法規制により白からネズミ色1号に変更された。また後天的改造により、マンホール弁装置は保安度向上型に交換されている。 落成時の所有者は日東化学工業KK・常備駅は新興であった。タサ5900形はこの他に日本瓦斯化学(後の三菱瓦斯化学)が2両保有していたが、これら3両はいずれも三菱化成黒崎との間で運用されていたようである。昭和53年10月、老朽化のためタキ30200形新製車に代替され、廃車となっている。 |
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●同一専用種別 タキ30200形30201 後継形式の25トン車。昭和53年日車製で三菱瓦斯化学KK向。 |
ロット | 番号 | 製造年 | 製造所 | 形式 | 番号 | 落成時の所有者 |
1 | 5900 | S4404 | 日車本店▲ | タサ4100 | 4239 | 日東化学工業KK |
2 | 5901 | S4404 | 日車本店▲ | タサ4100 | 4130 | 日本瓦斯化学工業KK |
3 | 5902 | S4410 | 日車本店▲ | タサ4100 | 4134 | 日本瓦斯化学工業KK |
【写真1195の1】 タサ5900形5900 昭和44年12月27日 入江駅にて P:堀井純一
【堀井さんから貴重な写真を提供して頂きました】
【写真1195の2】 タサ4100形4238 昭和49年12月1日 塩浜操駅にて P:吉岡心平