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タキ20400形20406 |
私有貨車 |
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●積荷 |
■入口 |
今回は「川本倉庫」所有のタキ20400形を取り上げよう。 タキ20400形は31/32トン積塩化ビニル専用車で、昭和45〜47年に3ロット13両が製作された。デンカ、クレハ、そしてゼオンと、塩ビ大手メーカー各社が御用達である。荷重の書き方が奇妙なのは、32トン積で登場したが満載不可能であったため、31トン積に減トンしたためである。 タキ20400形20406は昭和46年4月に富士重で、本形式の第二ロットであるタキ20406〜09の一員として製作された。 |
は「端数トン数」扱いで、国鉄が指定した設計をメーカーによらず採用したためである。 タンク体は高張力製で、荷役方式はエアスライド+圧送式である。圧送距離を伸ばすため空気圧を最高使用圧力2.5kg/cm2に高めたため、タンク体は第二種圧力容器となり、構造もこれに準拠したものとされた。 落成時の所有者は呉羽化学工業KK・常備駅は勿来であった。昭和60年3月、川本倉庫KKに移籍し守山駅常備となった。写真では電気化学のタキ20400形と混用されているので、恐らくタキ12300・12400形とホキ5800形の置換用として、クレハで余剰となった車両を購入したと思われる。活躍の期間は短く、平成2年2月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和46年4月 製造所 富士重 設計比重 0.5 タンク容積 62.0m3 タンク形態 異径胴(F2)形ドームレス ●上廻り タンク材質 耐候性高張力鋼 |
タンク板厚 胴板6・鏡板6mm タンク内面 塩化ビニル厚さ0.8mm タンク両端直径 2,350mm タンク中央直径 2,900mm タンク長さ 13,130mm ●荷役方式 荷役方式 エアスライド+圧送式 |
●下廻り 台枠形式 中梁省略形 台枠長さ 14,000mm BC間距離 10,700mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KE305形 台車 TR41C形 |
【写真1175の1】 タキ20400形20406 昭和50年2月20日 郡山駅にて P:吉岡心平
【写真1175の2】 タキ20400形20406 守山駅にて P:阿部貴幸
【阿部さんから貴重な写真を提供して頂きました】
【写真1175の3】 タキ20400形20408 守山駅にて P:古谷雅之
【古谷さんから貴重な写真を提供して頂きました】