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タキ2800形12892 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
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●積荷 |
■入口 |
タキ12892は昭和39年8月富士重で、12890〜12895の6両ロットとして製作された。 電化のカセイソーダ専用車は昭和35年にタキ2600形を2ロット36両を製作したが、これ以降はタキ2800形に移行し、昭和39〜41年に7ロット34両を増備した。 |
これら耐アルカリ性塗料にはメーカーによりエトン、ネオコート、エピコート等があったが、本ロットはエトンを用いた。塗装厚さは不明だが、他車の例を見ると0.2mmが標準的な施行厚さだったようである。 落成時の所有者は電気化学工業KK・常備駅は青海であった。昭和48年4月に12891と本車の2両だけが呉羽化学工業KKに移籍し、勿来駅常備となった。写真のように他の呉羽車に混じり、越中島などに運用されていたが、昭和62年7月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和39年8月 製造所 富士重工 設計比重 1.45 タンク容積 20.7m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク内面処理 エトン塗装 タンク板厚 胴板9mm・鏡板12mm タンク直径 1,850mm タンク長さ 8,080mm 熱絶縁 厚さ50mmグラスウール ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式S字管付 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 8,900mm BC間距離 5,600mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形空気 台車 TR41C→TR41D (第一次改造) |
【写真494】 タキ2800形12892 昭和49年3月5日 越中島駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第26巻に「P01529」として収録されています。