タキ300形4348 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
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●積荷 |
■入口 |
タキ4348は昭和31年12月日立で、4346〜4349の4両ロットとして製作された。 日レ所有では川崎製に次ぐ2ロット目で、日立製は初めてだ。外観・構造は戦後初期に日鉱向に大量製作されたロットとほぼ同寸だが、台枠側梁が貫通しているため印象は大きく異なる。 |
落成時の所有者は日本レイヨンKK・常備駅は大樹寺であった。昭和46年12月に社名はユニチカKKとなり常備駅も北岡崎となった。昭和50年7月にKK服部商店に移籍し、神岡口駅常備となった。写真のように名古屋地区を中心に運用されていたが、昭和60年4月に駅名は神岡鉱山前となった。昭和62年7月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和31年 製造所 日立 設計比重 1.84 タンク容積 16.5m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板9mm・鏡板12mm タンク直径 1,706mm タンク長さ 7,506mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 8,200mm BC間距離 4,900mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形空気 台車 TR41C→TR41D |
【写真492】 タキ300形4348 昭和51年3月4日 名古屋港駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第28巻に「P01622」として収録されています。