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タキ1800形1814 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ1814は1815と一緒に昭和31年3月帝国車両で製作された。なお直前の1812と1813は謎の欠番となっている。 本形式ではタキ1811に続く帝車製の二作目だが、両車の寸法には共通性はなく、本ロットは本形式で最もタンク体が細い。これはユーザーが寒冷地だったため、保温キセの追加を考慮したためだろう。容積がほぼ同じタキ2100形石油類専用 |
のキセ付ロットが、異様に長い車体を持つのと同じことだ。またタンク体の中央底部に謎のパイプがあるが、位置から見て仕切弁の加熱管ではないかと思われる。 落成時の所有者は富士製鉄KK・常備駅は東室蘭であった。昭和45年7月には合併により所有者が新日本製鉄KKとなった。昭和54年6月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和31年3月 製造所 帝国車両 設計比重 0.83 タンク容積 34.1m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板9mm・鏡板12mm タンク直径 1,900mm タンク長さ 12,200mm タンク内面処理 亜鉛メタリコン ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 12,900mm BC間距離 9,600mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形空気 台車 TR41C |
【写真470】 タキ1800形1814 昭和49年7月25日 東室蘭駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第27巻に「P01607」として収録されています。