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タキ300形344 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ344は昭和25年6月三菱で、337〜351の15両ロットとして製作された。 本形式としては戦後二番目のロットで、本形式で初めてTR41台車を履いたものとして記憶される。三菱製のタンク車としても創始期のもので、タンク体が細くて長いのは、戦前の日立製ロットの寸法を模倣したためのようだ。 |
落成時の所有者は太平鉱業KK・常備駅は小名木川から昭和26年4月に石越に移動した。社名は昭和27年12月に三菱金属鉱業KKに変わり、昭和30年11月に細倉鉱山駅常備となった。社名は昭和49年5月には三菱金属KK、昭和51年8月には細倉鉱業KKと変わった。主に郡山など東北地方を中心に運用されていたが、昭和62年5月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和25年6月 製造所 三菱 設計比重 1.81 タンク容積 16.7m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板9mm・鏡板12mm タンク直径 1,645mm タンク長さ 8,060mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 9,000mm BC間距離 5,900mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41→TR41D形 |
【写真471】 タキ300形344 昭和49年7月25日 越中島駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第27巻に「P01621」として収録されています。