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タキ1900形81944 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ81944は昭和46年6月川崎製で、同年5〜7月にかけて81926〜81961の37両ロットとして製作された。 東北開発所有のタキ1900形では21959〜21978,41960〜41994に続く3ロット目である。基本構造は他社向けと同一だが、同社所有車の特徴は、3個ある積込口の間に通気口がひと |
つ配置されているため、前後非対称構造に見える点にあった。 落成時の所有者は東北開発KK・常備駅は陸中松川であった。同社は東北振興のための特殊会社だったが、平成2年12月に三菱マテリアルKKと合併した。その後の貨車輸送廃止で、平成12年2月に本車もロットごと廃車となっている。 |
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■主要諸元 製造年 昭和46年6月 製造所 川崎 設計比重 1.25 タンク容積 32.0m3 ●上廻り タンク形態 異形胴 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板4.5mm・鏡板4.5mm タンク両端直径 2,100mm タンク長さ 9,109mm ●荷役方式 荷役方式 エアスライド式 |
●下廻り 台枠形式 中梁省略形 長さ 10,000mm BC間距離 6,700mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD254−305積空 台車 TR41C |
【写真468】 タキ1900形81944 昭和50年2月18日 福島駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第14巻に「P00839」として収録されています。