吉岡心平のマーク

タサ5700形25703

私有貨車

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タサ5600形
タサ5800形

 番号
解説

タサ15783
タサ27528

 ページ
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第463週
第465週

積荷
●構造

入口


 タサ25703は5791と共に昭和39年10月日立で製作された。15797〜15799,25700〜25712の16両ロットの一員で、ロット当り16両は本形式中で最多である。

 所有者である出光の通例として、三菱製のタサ15775〜15786、日車本店製の15787〜15796と同時に製作されている。

 外観・構造は本形式の日立製として標準的なもので、断熱材はSP材を使用し、キセ周囲の薄鋼板はバンド締付構造となっている。

 所有者は出光興産KK・常備駅は徳山であった。常備駅は昭和43年12月に前川に移り、昭和50年12月にはと渡道し石油埠頭となった。昭和55年5月に廃車となった。


■主要諸元
製造年   昭和39年10月
製造所   日立
ガス定数   2.35
タンク容積  47.3m3
●上廻り
タンク形態 直円筒(S1)形
タンク材質 高張力鋼
タンク板厚 胴板12・鏡板16mm
タンク直径 1,960mm
タンク長さ  16,080mm
熱絶縁   SP材厚さ70mm
●荷役方式
荷役方式  マンホール弁式
●下廻り
台枠形式   平形
長さ       17,000mm
BC間距離   13,700mm
留置ブレーキ 手
空気ブレーキ KE305形空気
台車       TR41C

タサ5700形25703の写真

【写真464】 タサ5700形25703 昭和49年1月12日 村田駅にて P:吉岡心平

この写真は吉岡写真CD−ROM第27巻に「P01594」として収録されています。


【第464週】090719R4B。