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タム5000形6253 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タム6253は昭和39年6月富士重製で一ロット一両であった・・・とされるが、実際にはタム6254二代となった車両が同時に製作されていた。 タム6254二代の車籍編入は本車より半年後だが、実態がどうだったのかは謎のままである。 十全化学のタンク車は、一年前に富士重で製作したタム6249,6250が第一号だが、本車はこ |
れのコピー作と言って良いだろう。 所有者は十全化学KK・常備駅は奥田であった。富山駅から至近にあった貨物駅だったが、私有貨車ファン以外は訪れる人も稀だったようで、歓待して頂いた事を思い出す。隅田川や名古屋港などに運用されていたが、塩酸タンク車の緊急点検で問題があったようで、昭和49年9月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和39年6月 製造所 富士重 設計比重 1.18 タンク容積 12.7m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 タンク材質 普通鋼 |
タンク内面 厚さ4.5mmゴムライニング タンク板厚 胴板9・鏡板12mm タンク直径 1,691mm タンク長さ 6,000mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式 (空気圧操作) |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 6,900mm BC間距離 3,900mm 留置ブレーキ 片側 空気ブレーキ KD203×200 自連緩衝器 ゴム 走り装置 2段リンク式 |
【写真390】 タム5000形6253 昭和49年5月23日 隅田川駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第14巻に「P00819」として収録されています。