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タキ5750形15758 |
私有貨車 |
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番号 |
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●積荷 |
■入口 |
今回は、タキ5750形のうち、初期の川崎製を取り上げる。 15758は昭和42年6月川崎製で、15757〜15760の4両ロットに属していた。 設計比重は1.84・タンク容積は21.7m3であった。 |
長さは10,000mm・BC間距離は7,000mmであった。空気ブレーキはKSD形積空、留置ブレーキは初期製の特徴である片側で、ブレーキテコの無い側面には写真のように入換用のステップを持つ。ステップの根元には銘板が見えるが、これは製造当時、銘板は車体側面に掲示する決まりになっていたためで、国鉄車籍銘板は運転関係標記板の下部に設置したため、下辺が変わったカタチとなった。台車はTR41Cであった。 落成時の所有者は住友商事KK・常備駅は足尾であった。昭和53年2月に所有者は住商化学品販売KKになった。昭和62年5月に常備駅は神岡鉱山前、平成元年1月に社名は住商化学品KKに変わった。晩年は神岡鉱業KKに移籍し、平成14年6月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和42年6月 製造所 川崎 設計比重 1.84 タンク容積 21.7m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドームレス |
タンク材質 耐候性高張力鋼 タンク板厚 胴板8・鏡板9mm タンク直径 1,850mm タンク長さ 8,570mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式 |
●下廻り 台枠形式 側梁省略形 長さ 10,000mm BC間距離 7,000mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KSD254−305形積空 台車 TR41C形 |
【写真310】 タキ5750形15758 昭和49年12月31日 岳南富士岡駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第32巻に「P01871」として収録されています。