タキ5750形95759 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
今回は、タキ5750形濃硫酸専用車で、最もありふれたタイプを取り上げる。 タキ95759は昭和46年12月川崎製で、タキ95754〜78の25両ロットの一員である。化成品タンク車と言えば、ロット数両と言う先入観があるが、濃硫酸ともなるとロット規模も流石に大きい。 本形式は、メーカーによりタンク直径が2種類あることで有名だが、このロットは直径の太いほうに属する。 |
タンク体は高張力鋼のドームレスタイプで、板厚は胴板8mm・鏡板9mmと薄く、寸法は直径1,850mm・長さ8,570mmである。保安度向上以前の製作でもあり、タンク踏板やブレーキ装置周りは、全体的に繊細な作りとなっていた。 所有者は安宅産業KK・常備駅は宮下であった。昭和49年8月に伊藤忠商事KKの所有となり、その後廃車となったが、時期は不明である。 |
|
|
■主要諸元 製造年 昭和46年12月 製造所 川崎 設計比重 1.84 タンク容積 21.7m3 タンク形態 直円筒(S1)形ドームレス |
●上廻り タンク材質 耐候性高張力鋼 タンク板厚 胴板8mm・鏡板9mm タンク直径 1,850mm タンク長さ 8,570mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式 |
●下廻り 台枠形式 側梁省略幅狭形 台枠長さ 10,000mm BC間距離 7,000mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KSD254−305形積空 台車 TR41C形 |
【写真209】 タキ5750形95759 昭和50年5月8日 越中島駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第37巻に「P02212」として収録されています。