タキ8700形8713 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ8700形では、アルミ製タンク体を持つ車両として8711を紹介したが、今回はステンレス缶体の例を取り上げる。 タキ8700形は昭和35〜44年に27両が製作(一部改造あり)された30トン積酢酸ビニル専用車。このうち電気化学では、昭和35〜42年に富士重と日立で8ロット17両を製作し、本形式の最大ユーザーであった。 タキ8713は昭和41年1月富士重で8714と一緒に製作された。電気化学のタキ8700形はタンク直径で2グループに大別され、8707までは1,850mmだが、8709以降は1,900mmと一回り太くなった。 |
タンク体はステンレス鋼製で、直径は1,900mm・長さは11,860mmである。タンク長さは初期の車両より約0.8mm短かくなった。周囲に厚さ150mmのSP断熱材と薄鋼板製のキセがあるため、外観面ではタンク体の太さが目立つ。 落成時の所有者は電気化学工業KK・常備駅は宮下であった。昭和51年2月に内外輸送KKに異動し中条駅常備となり、MMAなどの輸送に用いられた後、平成12年3月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和41年1月 製造所 富士重 設計比重 0.918 タンク容積 32.7m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 ステンレス鋼 タンク板厚 胴板6mm・鏡板8mm タンク直径 1,900mm タンク長さ 11,860mm 熱絶縁 SP材厚さ150mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式S字管付 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 12,800mm BC間距離 9,500mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C形 |
【写真174】 タキ8700形8713 昭和49年1月19日 村田駅にて P:吉岡心平