タキ14700形14701 |
私有貨車 |
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形式 |
番号 |
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●積荷 |
■入口 |
今回は、今でも元気な形式の一つである「液化酸化エチレン」のタンク車を取上げる。 タキ14700形は30トン積液化酸化エチレン専用車で、昭和44〜平成12年に39両が製作された。高圧ガスタンク車は他車種より標準設計が進んでおり、本形式も製造メーカーに拘らず基本寸法が一緒で、趣味的にはいささか興味に乏しい形式である。 タキ14701は昭和44年2月に富士車輌で製作された。日車本店製のトップナンバーとは同じ日に車籍編入されており、同一ロットに3月生まれの14702がある。 |
タンク体は積荷の純度保持のためステンレス鋼製で、寸法は直径2,000mm・長さ12,870mm、周囲には厚さ75mmのウレタン断熱材と薄鋼板製のキセがあり、外面は法規によりねずみ色1号に塗装されていた。 所有者は日本触媒化学工業KK・常備駅は千鳥町であった。常備駅は昭和45年3月に浮島町へ、会社名は平成3年6月にKK日本触媒と変わった。一貫して安治川口や東港への輸送に使用され、平成6年8月に廃車となった。車齢25年と、高圧ガスタンク車とは長命であった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和44年2月 製造所 富士車両 ガス定数 1.3 タンク容積 39.3m3 ●上廻り タンク形態 直円胴(S1)形 |
タンク材質 ステンレス鋼 タンク板厚 胴板11mm・鏡板12mm タンク直径 2,000mm タンク長さ 12,870mm 断熱材 ウレタン厚さ75mm ●荷役方式 荷役方式 マンホール弁式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 13,240mm BC間距離 9,940mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KE305 台車 TR41C |
【写真123】 タキ14700形14701 昭和51年7月18日 塩浜操駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第21巻に「P01221」として収録されています。