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タキ2100形22321 |
私有貨車 |
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●積荷 |
■入口 |
今回は、新たにリリースしたCD−ROM第18巻から、タキ22321を紹介する。 昭和40年代も後半になると、35系・43系の大量増備により、30トン積ガソリン専用車であるタキ3000形は余剰化が目立つようになった。このため当時需要がタイトだった寒冷地向のC重油輸送用車に転用することになり、昭和46年に33両が改造された。改造後は30トン積石油類専用車としてタキ2100形に編入されたが、在来車と区別するためタキ22300以降と、新たに番台を起こした。なお、昭和47年の増備車は、新たに二重壁断熱方式を採用したため新形式とされ、タキ23700形となっている。 タキ22321は昭和46年12月日車で、タキ3000形13457から改造された。種車は昭和35年3月日車支店製のタキ13440〜61からなる22両ロットで、写真2に示すように日石輸送のタキ3 |
000形として標準的なスタイルであった。 所有者は日本石油輸送KK、常備駅は扇町であった。殆どの車両は北海道内でC重油輸送に充当されたが、写真のように一部は本州内での特定用途に使用され、中には潤滑油添加剤などの化成品輸送に専用された車両もあった。平成4年7月に廃車となった。 |
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【第110週】021006作成、040218R4、050219R4A、070707R4A2、090427R4BY。 |
【写真110の1】 タキ2100形22321 昭和49年3月23日 新興駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第18巻に「P01050」として収録されています。
【写真110の2】 タキ3000形13450 P:吉岡心平所蔵