タキ3000形13389 |
私有貨車 |
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番号 |
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●積荷 |
■入口 |
「揮発油」と「ガソリン」とは同じ意味だが、国鉄では昭和39年4月を境として使い分けている。従ってタキ3000形は「30トン積ガソリン専用車」とするのが正当だが、どうも「揮発油」のネーミングが似合うように思うのは、小生だけだろうか。 今回紹介したタキ13389は、昭和34年に新潟で3両製作された13388〜90のうちの一両である。 |
タキ3000では珍しいものだ。メーカーでは新潟が好んで製作したが、シエル石油のようにこれを好んだユーザーもあり、慣れないとメーカーの識別が難しかったものである。 落成時の所有者は日本鉱業KK・常備駅は船川港であった。その後、民族系石油会社の統合で所有者は昭和41年8月共同石油KKとなり、更に昭和43年7月には日本石油輸送KKに異動した。兄弟車であるタキ13388、90は昭和46年タキ2100形への改造種車となり消滅したが、本車はそのまま使用され、平成元年に廃車となっている。 |
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■主要諸元 製造年 昭和34年10月 製造所 新潟 設計比重 0.73 タンク容積 41.0m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板9・鏡板12mm タンク直径 2,050mm タンク長さ 12,800mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 13,500mm BC間距離 10,200mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C形 |
【写真39】 タキ3000形13389 昭和49年5月23日 隅田川駅にて P:吉岡心平