タキ7050形7051 |
私有貨車 |
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形式 |
番号 |
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●積荷 |
■入口 |
四塩化炭素専用車で問題となるのが、35トン車にタキ7000形と7050形の2形式があることだ。車歴を紐解けば、昭和33年にタキ7000形の第一号車が登場し、昭和39年には7009を数えるまでとなった。ところが昭和40年忽然と登場したのがタキ7050形の7050、51である。軽量化が進み、換算両数を変更したため別形式にしたように思えるが、昭和44年にタキ7000形7012が増備されたことから、話がややこしくなった。つまるところ、タキ7050形式を新設したことと、その後それを無視したことが混乱の原因だった訳である。 タキ7050形は昭和40〜52年に19両が汽車・日車・富士重で製作された。 |
タキ7051は7050と共に本形式の初ロットで、昭和40年3月汽車東京製である。 ステンレス製のタンク体は本形式で唯一ドーム付である。溶接部の粒界腐食を防止するため、通常タンク体内部にある補強環は、タンク外周に移設されている。 所有者は東亜合成化学工業KKで、常備駅は四国の吉成をスタートに、昭和47年10月に勝瑞、昭和59年1月に昭和町に異動し、平成6年6月に廃車となった。 |
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●関連形式 タキ200形202 酷似したタンク体を持つトリクロールエチレン専用車。 |
【写真5】 タキ7050形7051 昭和49年9月29日 伏木駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第1巻に「P00029」として収録されています。