アニリン専用車のガイド

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■アニリン専用車
●タム7500形 15トン積

 アニリン専用車の第一号で、ステンレス鋼製タンク体。昭和35年に富士重工で1両製作。
7500
S3502富士重製で三井物産KK向。

●タム7550形 15トン積
ロット表
 タム7500形の対抗形式だが、普通鋼製タンク体のため別形式となる。昭和36〜37年に日車支店で2両製作。
7550
S3612日車支店製で住友化学工業KK向。後に日石輸送に移籍。

●タキ8600形 30トン積
 昭和35年富士重製で初めてのボギー車。普通鋼製ドーム付タンク体で、一形式一両。
8600
S3512富士重製で三井物産KK向。初めてのボギー車で普通鋼製ドーム付タンク体。

●タキ18900形 30トン積
 タキ8600形の増備だが、ドームレスタンク体となり新形式となる。昭和45年に富士重で3両製作。
18901
S4508富士重製で三井物産KK向。なかなか整ったスタイル。
 

●タキ25800形 35トン積
ロット表
 初めての35トン車でタキ18900形の拡大版に当り、保安対策を取り入れた。昭和49年に日車で3両製作。

25801
S4911日車製で日本石油輸送KK向。


●タキ42200形 34トン積
ロット表
 保安度向上対策でタキ2100形を上出し方式に改造し、専用種別を変更した。端数トン数で新荷重のため新形式に。昭和53年3月に日車で6両を改造。

42203
S5303日車でタキ2100形2328を改造。日本陸運産業KK向。


■オルソクロルアニリン専用車
●タキ42100形 35トン積

 保安度向上対策でタキ2100形を上出し方式に改造し、専用種別を変更した。昭和52年7月に日車で2両を改造。
42101
S5207日車でタキ2100形22246を改造。日本陸運産業KK向。

030201作成、090526最終修正。