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タキ42200形42203 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
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ページ |
●積荷 |
■入口 |
今回は、保安度向上の影に咲いた仇花であるタキ42200形を取上げる。 タキ42200形は34トン積アニリン専用車で、昭和53年に6両がタキ2100形石油類専用車から改造された。当時は保安度向上のため、タンク車構造の見直しが盛んに行なわれた。 この観点から問題となった積荷の一つにアニリンがある。これまでアニリンは、石油類専用車の臨時専用種別変更でも輸送可能だったが、有毒性を考慮して、今後は上出し方式のタンク車が必須と査定された。上出し方式の遊休車を持つ所有車は、これの転用で切り抜けたが、それが叶わないユーザーは、石油類タンク車を上出し方式に改造することになった。この一環として誕生したのが本形式と言う訳である。 タキ42203は昭和53年3月日車で、タキ210 |
0形2328から改造された。種車は昭和35年6月日車支店でタキ2323〜32の一員として製作され、所有者は出光興産KKであった。 設計比重は1.02、タンク容積は33.3m3である。普通鋼製のタンク体は直径2,050mm・長さ10,700mmであった。改造では加熱管装置を撤去し、鏡板の点検蓋は溶接で固定された。 所有者は日本陸運産業KK・常備駅は前川であった。三井系のアニリン輸送に使用されたようだが、平成元年9月に形式6両が一斉に廃車され、形式消滅している。 |
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●関連形式 タキ42100形42101 同様な転用車の例、オルソクロルアニリン専用。 タキ42150形42150 同上、メタクレゾール酸専用。 |
ロット | 番号 | 製造年 | 製造所 | 旧形式 | 旧番号 | 落成時の所有者 |
1 | 42200〜42205 | S5303 | 日車▲ | タキ2100形 | 2248〜2250,2328〜2330 | 日本陸運産業KK |
【写真1341】 タキ42200形42203 昭和57年3月23日 宮浦駅にて P:吉岡心平