Uacs フランス | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Uacs → チェコ、スロバキア、ドイツ、オーストリア、スイス、フランス |
|
U 特殊貨車 a 4軸[2軸ボギー] c 圧送荷卸し s 積車最高速度100Km/h |
■Uacs 圧送荷卸し方式の2軸ボギー特殊貨車(タンク型圧送ホッパ車)である。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると930~933が割り当てられている。フランスのUacs形の形式番号は9306が確認されている。 2023.6.2作成 2024.4.4更新 |
粉体輸送用タンク型圧送荷卸し方式ホッパ車 |
ATRR所有車 |
33 87 9306 367-2 RIV F-ATRR Us(Uacsの誤記) | 撮影:佐藤浩樹 2019.8.14 Kelenföld(ハンガリー) |
■国-所有者 フランス ATRR ■相互運用性 33 | ■形式番号 9306 撮影済番号367(1輌) |
タイプ1B75 75m3-14.44m-1TANK(2室構造)4hopper S (100km/h)荷重43.8(A 軸重16t)~59.8t(C 軸重20t) 自重20.14t 容積75m3 全長14.44m BC間距離10.16m (台枠オーバーハング2.14m) 走り装置:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) フランスのパリに本社を置くタンク車・ホッパ車を中心とした貨車レンタル会社ATIR RAIL(所有者コードATRR)所有の粉体輸送用2軸ボギータンク型圧送ホッパ車である。現車の形式記号はUsと標記されているが、2軸ボギーで圧送荷卸しであるため、Uacsが正しく、Usは明らかに誤記である。 一見、円筒タンク体を有するタンク車に見えるが、タンク体には漏斗上の4つの円錐のホッパが設けられていて、機能的にはホッパ車である。タンク体は皿形鏡板を有するドームレス構造の円筒で、内部の中央を皿形仕切板で2分割された2室構造で、1室には2つのホッパが設けられ、その下部には半球状の吐出部が設けられている。タンク体上部には4個の積込口が、ホッパ下部の吐出弁にはそれぞれ片側に延びる吐出管と、その端部に開閉弁と接続口が設けられているている。中央の側梁下には圧送用の空気管接続口が設けられ、各ホッパ下部吐出部に接続される複雑な空気配管と、さらに両鏡板からタンク上部に延びる空気配管が設けられている。 台枠は枕梁間の中梁を無くした構造の平台枠と推測され、タンク体とは一体構造となっている。基礎ブレーキ装置は空気ブレーキ、補助(留置)ブレーキ装置は不明である。 |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Uacs → チェコ、スロバキア、ドイツ、オーストリア、スイス、フランス |