Uacs チェコ
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Uacs → チェコスロバキアドイツオーストリアスイスフランス
U 特殊貨車
a  4軸[2軸ボギー]
c 圧送荷卸し
s 積車最高速度100Km/h
■Uacs
 圧送荷卸し方式の2軸ボギー特殊貨車(タンク型圧送ホッパ車)である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると930~933が割り当てられている。チェコのUacs形の形式番号は9308が確認されている。
   2023.5.9作成
粉体輸送用タンク型圧送荷卸し方式ホッパ車
83 54 9308 955-0 CZ-LC Uacs 撮影:佐藤浩樹 2019.8.16 Kelenföld(ハンガリー)
83 54 9308 968-3 CZ-LC Uacs 撮影:佐藤浩樹 2019.8.16 Kelenföld(ハンガリー)
国-所有者  チェコ LC         ■相互運用性 83 ■形式番号 9308 撮影済番号955…968(2輌)
形式図 出典:https://www.pultrans.hu/wp-content/uploads/2018/03/S442_AT_a.pdf
タイプ6B52 52m3-14.45m-4TANK
S (100km/h)荷重38.9t(A 軸重16t)~54.9t(C 軸重20t)
120(120km/h)荷重00.t(A~C)
自重25.1t 容積52m3 全長14.45m BC間距離8.00m
走り装置:板枕ばね板側枠(両抱式)貨車台車(軸距2.00m)
 チェコのセメント製造・販売企業であるLafarge Cement(所有者コードLC)所有の粉体輸送用タンク型圧送ホッパ車である。積荷は、セメント、粉末石灰、石膏、フライアッシュ、ソーダ灰、アルミナ等の粉末であるが、所有者がセメントメーカーであるため、セメントであると推測される。
 外観構造は平台枠の上に設けた台形錐の受台に4個のそろばん玉形タンクを取り付けた動くセメントサイトとも言うべき車輌である。タンク体はそろばん玉形(上部)と円錐台(下部)を組み合わせた形状である。タンク体上部には積込弁を設け、タンク体円錐部の受台上方には受台に沿って延びる荷卸し配管はそれぞれ設けられ、荷卸し配管はタンク体底部の吐出弁2次側まで延びていると推測される。荷卸し方式は圧縮空気による圧送方式で、受台側面中央下部には圧縮空気導入配管が設けられ受台内部で4つに分岐しバルブを介して接続されていて、バルブを開けることで個々のタンクに圧縮空気を送り込み、積荷のセメントを圧送する。 
  台枠は一般的な平台枠と推測され、台枠と大枠全体を覆う大型の受台は一体構造となっている。この様な構造のため側梁は一般的な溝形鋼が用いられている。基礎ブレーキ装置は空気ブレーキ、補助(留置)ブレーキ装置は手ブレーキである。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Uacs → チェコスロバキアドイツオーストリアスイスフランス