Uacs オーストリア
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Uacs → チェコスロバキアドイツオーストリアスイスフランス
U 特殊貨車
a  4軸[2軸ボギー]
c 圧送荷卸し
s 積車最高速度100Km/h
■Uacs
 圧送荷卸し方式の2軸ボギー特殊貨車(タンク型圧送ホッパ車)である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると930~933が割り当てられている。オーストリアのUacs形の形式番号は9306,9307が確認されている。
   2023.5.24作成 2024.4.4更新
粉体輸送用タンク型圧送荷卸し方式ホッパ車
HWIEN所有車
33 81 9306 515-2 RIV A-HWIEN Uacs 撮影:佐藤浩樹 2018.8.15 Kelenföld(ハンガリー)
33 81 9306 762-0 RIV A-HWIEN Uacs 撮影:佐藤浩樹 2018.8.15 Kelenföld(ハンガリー)
33 81 9306 961-8 RIV A-HWIEN Uacs 撮影:佐藤浩樹 2018.8.15 Kelenföld(ハンガリー)
国-所有者  オーストリア HWIEN  ■相互運用性 33 ■形式番号 9306 撮影済番号515…995(19輌)
タイプ6A47A 46.8m3-16.38m-3TANK
S (100km/h)荷重40.6t(A 軸重16t)~56.6t(C 軸重20t) ★★(指定線区120km/h)
自重23.35t 容積46.8m3 全長16.38m BC間距離11.20m
走り装置:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
 スイスに本拠を置く世界90カ国以上でセメント・骨材・コンクリー等の製造・販売を行う企業で、世界有数のセメントメジャーであるHolcimグループのオーストリア子会社Holcim Wien GmbH.(所有者コードHWIEN)所有の圧送荷卸し方式の2軸ボギー特殊貨車(タンク型圧送ホッパ車)である。
 外観構造は平台枠の上に設けた受台に4個のそろばん玉形タンクを取り付けた動くセメントサイトとも言うべき車輌である。タンク体はそろばん玉形(上部)と逆円錐台(下部)を組み合わせた形状である。積込はそれぞれのタンク上部に設けた積込口から行い、荷卸は各タンク体逆円錐台上方側面に設けられ前側デッキ(手ブレーキハンドルのある側)まで延びた吐出配管端部に設けられたカップリングに外部配管を接続して行う。タンク体逆円錐台上方側面に設けられた配管は、タンク内底まで延びていると推測される。また、吐出配管のタンク体近傍には開閉弁が設けられ、その操作は長大なリン機構により前側デッキから行うようにしている。荷卸し方式は圧縮空気による圧送方式で、その空気導入配管と各タンクへの分配機構が前側デッキに設けられていて、各タンクと吐出配管へ延びている。
  台枠は中央部にタンク体を落とし込む関係から中梁なし構造と推測され、側梁は厚みにある(高さ方向の断面が長い)ものとなっている。基礎ブレーキ装置は空気ブレーキで、ブレーキシリンダは台枠中央の側梁よりの左右に2個設けられ、リンク機構によりそれぞれの台車に作用する構造である。補助(留置)ブレーキ装置は手ブレーキである。
GATEXA所有車
31 81 9307 847-0 RIV A-GATXA Uacs 撮影:福田孝行 2019.5.20 Linz Hbf(オーストリア)
31 81 9307 892-6 RIV A-GATXA Uacs 撮影:福田孝行 2019.5.20 Linz Hbf(オーストリア)
国-所有者  オーストリア GATXA  ■相互運性 31 ■形式番号 9307 撮影済番号847…892(2輌)
タイプ6A47A 47.4m3-16.38m-3TANK
S (100km/h)荷重40.4t(A 軸重16t)~56.4t(C 軸重20t) ★★(指定線区120km/h)
自重23.55t 容積47.4m3 全長16.38m BC間距離11.20m
走り装置:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
 世界的な貨車レンタル会社GATXのオースリア法人であるGATX Rail Austria(所有者コードGATXA)所有の圧送荷卸し方式の2軸ボギー特殊貨車(タンク型圧送ホッパ車)である。
 HWIEN所有タイプ6A47Aに対し容積が0.6m3(タンク1個あたり0.2m3)と若干大きいが、構造外観および寸法は同一である。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Uacs → チェコスロバキアドイツオーストリアスイスフランス