Faccs チェコ | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Faccs → チェコ、スロベニア、ドイツ、オーストリア チェコのF → Falls、Faccs、Faccns |
|
F 特殊無蓋貨車 a 4軸[2軸ボギー] cc 両側同時又は片側選択 低位置制御重力落下荷卸 s 積車最高速度100Km/h |
■Facns 積車最高速度が100km/hで、両側面又は片側面の低位置から重力落下により荷卸し(途中停止可能)を行う機能を有する2軸ボギー無蓋ホッパ車である。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると699が割り当てられている。 チェコのFaccs形の形式番号は6997~6999が確認されている。 ★c,cc,l,ll,o,oo,p,ppの相違 . 放出高さ c,l,o,p(top:高位置):レール面上0.7m以上の高さから放出およびベルトコンベア利用 cc,ll,oo,pp(bottom:低位置):レール面上0.7m未満の高さから放出(荷卸) 放出方式 l,ll,o,oo(bulK:全):放出を途中で止めることができない c,cc,p,pp(Controlled:制御):放出を途中で止めることが可能 2020.3.2作成 2023.1.17誤記訂正 |
流し板付側開き式無蓋ホッパ車 |
81 54 6997 696-4 CZ-ČD Faccs 407.0 | 撮影:掘井純一 2017.8.20 Ostrava-Svinov(チェコ) |
■国-所有者 チェコ ČD ■相互運用性 81 | ■形式番号 6997 撮影済番号696(1輌) |
S(100km/h)荷重41.0t(A 軸重16t)~49.5t(C 軸重20t) ZSSK・PKP・MÁV・JZ線区 90(90km/h)荷重57.5t(C 軸重20t) 自重22.05t 容積38.0m3 全長12.74m 固定軸距7.50m 台車:板側枠板ばね(両抱式)台車 ホッパ数:2 荷卸し方式:流し板付き側開き式(手動操作) チェコの国有会社であるチェコ鉄道České dráhy, a.s.(所有者コードČD)所有の側開き式無蓋ホッパ車。車体は前後2つのホッパーに分かれ、それぞれホッパー底部左右の側扉を開け積荷を重力落下させ、左右に設けられたシューター(流し板)から積荷を排出する。側扉はデッキに設けられたレバーの操作により開閉する。レバーは片側のデッキに2本ずつ計4本設けられ、左右各4か所の側扉を個々に開閉することができる。このためレバー操作軸から延長された駆動軸は二重構造となっている。シューター(流し板)は固定式と思われるが、写真の底扉開閉レバーの右側に小さなレバーが見えることから可動式の可能性もある。 |
81 54 6998 068-5 CZ-ČDC Faccs 407.0 | 撮影:掘井純一 2017.8.21 Praga liben(チェコ) |
■国-所有者 チェコ ČDC ■相互運用性 81 | ■形式番号 6998 撮影済番号068(1輌) |
S(100km/h)荷重41.5t(A 軸重16t)~50.0t(C 軸重20t) ZSSK・PK線区 90(90km/h)荷重58.0t(C 軸重20t) 自重21.67t 容積38.0m3 全長12.74m 固定軸距7.50m 台車:板側枠板ばね(両抱式)台車 ホッパ数:2 荷卸し方式:流し板付き側開き式 チェコ鉄道貨物輸送会社ČD Cargo(所有者コードČDC)所有のバラスト輸送用側開き式無蓋ホッパ車。6997と同一構造・同一形状である。 |
81 54 6999 085-8 CZ-ČDC Faccs 407.0 | 撮影:掘井純一 2017.8.21 Praga liben(チェコ) |
■国-所有者 チェコ ČDC ■相互運用性 81 | ■形式番号 6999 撮影済番号085(1輌) |
S(100km/h)荷重42.5t(A 軸重16t)~50.5t(C 軸重20t) ZSSK・PK線区 90(90km/h)荷重56.0t(C 軸重20t) 自重21.50t 容積38.0m3 全長12.74m 固定軸距7.50m 台車:板側枠板ばね(両抱式)台車(車輪径920mm) ホッパ数:2 荷卸し方式:流し板付き側開き式 チェコ鉄道貨物輸送会社ČD Cargo(所有者コードČDC)所有のバラスト輸送用側開き式無蓋ホッパ車で、6999の続番形式。 |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Faccs → チェコ、スロベニア、ドイツ、オーストリア |