Faccns チェコ | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Faccns → チェコ、オーストリア チェコのF → Falls、Faccs、Faccns |
|
F 特殊無蓋貨車 a 4軸[2軸ボギー] cc 両側同時又は片側選択 低位置重力落下荷卸 (荷卸し途中停止可能) n 最大荷重>60t s 積車最高速度100Km/h |
■Faccns 最大荷重がカテゴリーの定義を超え(60トンを超え)、積車最高速度が100km/hで、両側面又は片側面の低位置から重力落下により荷卸し(途中停止可能)を行う機能を有する2軸ボギー無蓋ホッパ車である。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると698が割り当てられている。 チェコのFaccns形の形式番号は6985が確認されている。 ★c,cc,l,ll,o,oo,p,ppの相違 . 放出高さ c,l,o,p(top:高位置):レール面上0.7m以上の高さから放出およびベルトコンベア利用 cc,ll,oo,pp(bottom:低位置):レール面上0.7m未満の高さから放出(荷卸) 放出方式 l,ll,o,oo(bulK:全):放出を途中で止めることができない c,cc,p,pp(Controlled:制御):放出を途中で止めることが可能 2020.3.4作成 2025.2.19更新 |
ERSA所有車 流し板付側開き式無蓋ホッパ車 |
留置ブレーキ無し |
![]() |
|
83 54 6985 284-1 TEN CZ-ERSA Faccns | 撮影:佐藤浩樹 2024.6.14 Magdeburg Hbf(ドイツ) |
■国-所有者 チェコ ERSA ■相互運用性 83 | ■形式番号 6985 撮影済番号268…346(16輌) |
S (100km/h)荷重42.3t(A 軸重16t)~60.9t(C4 軸重20t)~68.9t(D4
軸重22.5t) 120(120km/h)荷重00.0t(A~E) 自重21.1t 容積49.0m3 全長12.68m 固定軸距7.88m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) ホッパ数:2 荷卸し方式:可変流し板付側開き式(油圧駆動) 留置ブレーキ:無し チェコで登録されたスイスに本社を持つ欧州の貨車レンタル会社ERMEWA SA(所有者コードERSA)所有の側開き式無蓋ホッパ車。車体中央にはニュールンベルグの砂利・砂等建設骨材製造・輸送会社ELBEKIES「ELBEKIES/Mühlberg」、右にはフランスの建設会社ヴァンシVINCIの子会社で交通インフラ建設会社ユーロヴィアEUROVIA「EUROVIA/VINCI」と標記されていることから、EOROVIAにリースされ、ELBEKIESが運用していると推測される。 車体は前後2つのホッパーに分かれ、それぞれホッパー底部の左右側扉を開け積荷を重力落下させ、左右に設けられたシューター(流し板)から積荷を排出する。側扉は油圧シリンダにより開閉制御され、車体片端の内側にはそれを操作するスイッチが有ると思われる操作箱らしき物が見える。また側面中央の左右に見える操作箱らしきものは何であろうか。シューター(流し板)は可変式で1か所につき2枚設けられている。 なお、構造上、軌間内低位置制御重力落下荷卸が可能と推測され、Faccnppsとすべきと思われる。 |
手ブレーキ装備車 |
![]() |
|
83 54 6985 342-7 TEN CZ-ERSA Faccns | 撮影:佐藤浩樹 2024.6.14 Magdeburg Hbf(ドイツ) |
■国-所有者 チェコ ERSA ■相互運用性 83 | ■形式番号 6985 撮影済番号278…351(8輌) |
S (100km/h)荷重42.0t(A 軸重16t)~60.6t(C4 軸重20t)~68.6t(D4
軸重22.5t) 120(120km/h)荷重00.0t(A~E) 自重21.4t 容積49.0m3 全長12.68m 固定軸距7.88m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) ホッパ数:2 荷卸し方式:可変流し板付側開き式(油圧駆動) 留置ブレーキ:手ブレーキ チェコで登録されたスイスに本社を持つ欧州の貨車レンタル会社ERMEWA SA(所有者コードERSA)所有の側開き式無蓋ホッパ車。2024年6月14日にMagdeburg Hbfで撮影された24輌は全車EOROVIAにリースされ、ELBEKIESが運用していると推測される。 手ブレーキ装備車で、撮影された番号は、378、296、297、308、310、340、342、351である。 |
GATXD所有車 流し板付側開き式無蓋ホッパ車 |
手ブレーキ装備車 |
![]() |
|
83 54 6985 422-7 TEN CZ-GATXD Faccns | 撮影:掘井純一 2017.8.16 Karlsruhe(ドイツ) |
■国-所有者 チェコ GATXD ■相互運用性 83 | ■形式番号 6985 撮影済番号422(1輌) |
S (100km/h)荷重42.4t(A 軸重16t)~60.4t(C4 軸重20t)~68.4t(D4
軸重22.5t) 120(120km/h)荷重00.0t(A~E) 自重21.0t 容積49.0m3 全長12.68m 固定軸距7.88m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) ホッパ数:2 荷卸し方式:可変流し板付側開き式(油圧駆動) 留置ブレーキ:手ブレーキ チェコで登楼された世界的な貨車レンタル会社GATXのドイツ法人であるGATX Rail Germany(所有者コードGATXD)所有の側開き式無蓋ホッパ車。外観・構造はERSA所有6985形と同一である。 |
ITL所有車 流し板付側開き式無蓋ホッパ車 |
留置ブレーキ無し |
![]() |
|
83 54 6985 229-6 TEN CZ-ITL Faccns | 撮影:佐藤浩樹 2024.6.14 Magdeburg Hbf(ドイツ) |
![]() |
|
83 54 6985 254-4 TEN CZ-ITL Faccns | 撮影:佐藤浩樹 2024.6.14 Magdeburg Hbf(ドイツ) |
■国-所有者 チェコ ITL ■相互運用性 83 | ■形式番号 6985 撮影済番号217…254(6輌) |
6985 229 S(100km/h)荷重42.2t(A 軸重16t)~60.8t(C4 軸重20t)~68.8t(D4
軸重22.5t) 120(120km/h)荷重00.0t(A~E) 自重21.15t 容積49.0m3 全長12.68m 固定軸距7.88m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) ホッパ数:2 荷卸し方式:可変流し板付側開き式(油圧駆動) 留置ブレーキ:無し チェコで登録されたドイツドレスデンに本社を置くSNCFグループの貨物鉄道会社ITL Eisenbahngesellschaft(所有者コードITL)所有の側開き式無蓋ホッパ車。手ブレーキ装備車で、撮影された番号は、231、236、248、250である。 なお、構造上、軌間内低位置制御重力落下荷卸が可能と推測され、Faccnppsとすべきと思われる。 |
手ブレーキ装備車 |
![]() |
|
83 54 6985 231-2 TEN CZ-ITL Faccns | 撮影:佐藤浩樹 2024.6.14 Magdeburg Hbf(ドイツ) |
■国-所有者 チェコ ITL ■相互運用性 83 | ■形式番号 6985 撮影済番号231…250(4輌) |
6985 229 S(100km/h)荷重42.2t(A 軸重16t)~60.8t(C4 軸重20t)~68.8t(D4
軸重22.5t) 120(120km/h)荷重00.0t(A~E) 自重21.15t 容積49.0m3 全長12.68m 固定軸距7.88m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) ホッパ数:2 荷卸し方式:可変流し板付側開き式(油圧駆動) 留置ブレーキ:無し チェコで登録されたドイツドレスデンに本社を置くSNCFグループの貨物鉄道会社ITL Eisenbahngesellschaft(所有者コードITL)所有の側開き式無蓋ホッパ車。大多数には、車体の左に欧州を代表する鉄道貨物輸送会社のCAPTRAINが、車体中央にはニュールンベルグの砂利・砂等建設骨材製造・輸送会社ELBEKIES「ELBEKIES/Mühlberg」、右にはフランスの建設会社ヴァンシVINCIの子会社で交通インフラ建設会社ユーロヴィアEUROVIA「EUROVIA/VINCI」と標記されていることから、EOROVIAにリースされ、ELBEKIESが運用していると推測される。CAPTRAINは真の所有者だろうか? また、229の1輌だけは車体中央にWIR BEGEISTERN AUF DER SCHIENE(私たちは鉄道を通じてインスピレーションを得ます )とCAPTRAINのキャッチフレーズが書かれている。 外観・構造はERSA所有6985形と同一である。 |
MCB所有車 流し板付側開き式無蓋ホッパ車 |
![]() |
|
33 54 6985 258-6 TEN CZ-MBC Faccns | 撮影:佐藤浩樹 2016.8.18 Morges(スイス) |
![]() |
|
33 54 6985 262-8 TEN CZ-MBC Faccns | 撮影:佐藤浩樹 2016.8.18 Morges(スイス) |
■国-所有者 チェコ MBC ■相互運用性 33 | ■形式番号 6985 撮影済番号257…262(3輌) |
S (100km/h)荷重42.2t(A 軸重16t)~60.8t(C4 軸重20t)~68.8t(D4
軸重22.5t) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D4) 自重21.05t 容積48.0m3 全長12.68m 固定軸距7.88m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 最高速度 積車100km/h 空車120km/h ホッパ数:2 荷卸し方式:可変流し板付側開き式(油圧駆動) チェコで登録された、スイスのモルジュ・ビエール・コソネイ地域の輸送会社であるTransports de la région Morges-Bière-Cossonay(所有者コードMBC)の鉄道部門所有の砂利等の砂利・骨材用輸送用の側開き式無蓋ホッパ車。同鉄道Bière – Apples – Morges 線はメーターゲージであり、Apple駅のDélices砂利鉱山から露天掘りされる砂利を各地へ輸送している。貨車はUIC規格の標準ゲージで製造され、ナローゲージに乗り入れるためMorges駅でナローゲージの台車に貨車を乗せて輸送する方式がとられている。 外観・構造はERSA所有6985形と同一である。 なお、構造上、軌間内低位置制御重力落下荷卸が可能と推測され、Faccnppsとすべきと思われる。 |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Faccns → チェコ、オーストリア |