Eas ハンガリー
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Eas → ボスニア・ヘルツェゴビナポーランドチェコハンガリースロバキアクロアチアスロベニアドイツ
ハンガリーのE → EasEaosEanosEams
E 普通無蓋貨車
a 4軸[2軸ボギー]
s 積車最高速度100Km/h
■Eas
 積車最高速度が100km/hで、側・妻からの傾斜荷卸し対応(床面は平面)の2軸ボギー高側無蓋車である。このため妻面は上開き扉となっている。側面は固定で観音開き扉を設けている。荷卸しは、カーダンパー(側方向荷卸し)および可動傾斜荷卸線(妻方向傾斜荷卸し)等により行う。Eaos形・Eanos形とともに欧州鉄道で最もポピュラーな無蓋車である。
 形式番号の上3桁は形式番号の上3桁は写真から判断すると542,594~598に割り当てられている。
 ハンガリーのEas形の形式番号は5420~546,5957~5972(飛び番有り)が確認されている。
   2020.1.18作成 2025.1.30更新
RCH、RCW所有車
RCH タイプd13-SB-y 片開扉1・縦補強13本・丸ハンドル式側ブレーキ
31 55 5422 606-0 RIV H-RCH Eas-y  撮影:福田孝行 2024.6.1 Kelenföld(ハンガリー)
国-所有者 ハンガリー RCH     ■相互運用性 31 ■形式番号 5422 撮影済番号606…903(2輌)
31 55 5423 207-6 RIV H-RCH Eas-y  撮影:福田孝行 2024.6.1 Kelenföld(ハンガリー)
国-所有者 ハンガリー RCH     ■相互運用性 31 ■形式番号 5423 撮影済番号207(1輌)
31 55 5425 241-3 RIV H-RCH Eas-y  撮影:福田孝行 2024.6.1 Kelenföld(ハンガリー)
国-所有者 ハンガリー RCH     ■相互運用性 31 ■形式番号 5425 撮影済番号241…392(3輌)
31 55 5426 430-1 RIV H-RCH Eas-y  撮影:佐藤浩樹 2018.8.15 Ferencváros(ハンガリー)
国-所有者 ハンガリー RCH     ■相互運用性 31 ■形式番号 5426 撮影済番号132…564(4輌)
5422 606 S(100km/h)荷重41.9(A 軸重16t)~57.9t(C 軸重20t) 自重22.1t
5423 207 S(100km/h)荷重41.7(A 軸重16t)~57.7t(C 軸重20t) 自重22.3t
5425 241 S(100km/h)荷重41.9(A 軸重16t)~57.9t(C 軸重20t) 自重22.1t
5426 430 S(100km/h)荷重41.6(A 軸重16t)~57.6t(C 軸重20t) 自重22.4t
床面積36.0m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦13 側面扉:片開き1   妻面扉:上開き 
 オーストリアの鉄道貨物輸送会社であるRail Cargoのハンガリー子会社Rail Cargo Hungaria(所有者コードRCH )所有の妻開式2軸ボギー高側無蓋車で、側面に1か所の片開き扉を、妻面に上開きの扉を有している。側面の扉は幅の狭い片開きで横に額縁に3本の補強が入っている。
RCW タイプD12-SB-y 観音開扉1・縦補強12本・丸ハンドル式側ブレーキ
31 55 5423 304-1 RIV H-RCW Eas-y 撮影:福田孝行 2024.6.1 Kelenföld(ハンガリー)
国-所有者 ハンガリー RCW     ■相互運用性 31 ■形式番号 5423 撮影済番号304(1輌)
S(100km/h)荷重41.7t(A 軸重16t)~57.7t(C 軸重20t)
自重22.3t 床面積36.0m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦12 側面扉:観音開き1  妻面扉:上開き 
 ハンガリー登録のオーストリアの貨車レンタル会社Rail Cargo Wagon(所有者コードRCW)所有の2軸ボギー妻開式高側無蓋車、側板に12本の縦補強と1か所に観音開き扉を、両妻面に上開き扉を有する。
RCH タイプD12-SB-y 観音開扉1・縦補強12本・丸ハンドル式側ブレーキ
31 55 5424 589-6 RIV H-RCW Eas-y 撮影:佐藤浩樹 2018.8.15 Kelenföld (ハンガリー)
国-所有者 ハンガリー RCW     ■相互運用性 31 ■形式番号 5424 撮影済番号589(1輌)
S(100km/h)荷重41.7t(A 軸重16t)~57.7t(C 軸重20t)
自重22.3t 床面積36.0m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦12 側面扉:観音開き1  妻面扉:上開き 
 オーストリアの鉄道貨物輸送会社であるRail Cargoのハンガリー子会社Rail Cargo Hungaria(所有者コードRCH )所有の2軸ボギー妻開式高側無蓋車、側板に12本の縦補強と1か所に観音開き扉を、両妻面に上開き扉を有する。
RCH タイプDD10L-SB 観音開扉2・縦補強6本+2重2組・側梁無し・丸ハンドル式側ブレーキ
82 55 5959 502-0 H-RCH Eas 撮影:佐藤浩樹 2018.8.15 Kelenföld (ハンガリー)
国-所有者 ハンガリー RCH     ■相互運用性 82 ■形式番号 5959 撮影済番号502(1輌)
S(100km/h)荷重42.1t(A 軸重16t)~58.1t(C 軸重20t)
自重21.9t 床面積36.0m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦10(内2本×2=4は隣接) 側面扉:観音開き2  妻面扉:上開き 
 オーストリアの鉄道貨物輸送会社であるRail Cargoのハンガリー子会社Rail Cargo Hungaria(所有者コードRCH )所有の2軸ボギー妻開式高側無蓋車で相互運用性コード82。台枠側梁無し構造で他の高側無蓋車と構造がかなり異なる。
RCH タイプDD11-SB-y 観音開扉2・縦補強11本・丸ハンドル式側ブレーキ
31 55 5423 002-1 RIV H-RCH Eas-y 撮影:福田孝行 2024.6.1 Kelenföld(ハンガリー)
国-所有者 ハンガリー RCH     ■相互運用性 31 ■形式番号 5423 撮影済番号002…086(3輌)
31 55 5424 717-3 RIV H-RCH Eas -y 撮影:福田孝行 2024.6.1 Kelenföld(ハンガリー)
国-所有者 ハンガリー RCH     ■相互運用性 31 ■形式番号 5924 撮影済番号717(1輌)
31 55 5426 014-3 RIV H-RCH Eas-y 撮影:福田孝行 2024.6.1 Kelenföld(ハンガリー)
国-所有者 ハンガリー RCH     ■相互運用性 31 ■形式番号 5926 撮影済番号014(1輌)
4123 002 S(100km/h)荷重41.7t(A 軸重16t)~57.7t(C 軸重20t) 自重22.24t
4124 717 S(100km/h)荷重41.8t(A 軸重16t)~57.8t(C 軸重20t) 自重22.20t  
4126 014 S(100km/h)荷重41.4t(A 軸重16t)~57.4t(C 軸重20t) 自重22.60t
120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
床面積36.0m2 全長14.04m 積載長12.7m BC間距離9.00m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦11 側面扉:観音開き2  妻面扉:上開き 
 オーストリアの鉄道貨物輸送会社であるRail Cargoのハンガリー子会社Rail Cargo Hungaria(所有者コードRCH )所有の2軸ボギー妻開式高側無蓋車。側面に観音開きのドアが2組と縦補強が11本ある高側無蓋車のオーソドックスなスタイルである。
RCH タイプDsDs11-SB 補強付観音開扉2・縦補強11本・丸ハンドル式側ブレーキ
31 55 5956 792-2 RIV H-RCH Eas 撮影:福田孝行 2024.6.1 Kelenföld(ハンガリー)
国-所有者 ハンガリー RCH     ■相互運用性 31 ■形式番号 5956 撮影済番号615…792(2輌)
S(100km/h)荷重43.5t(A 軸重16t)~59.5t(C 軸重20t) 
自重20.50t 床面積36.0m2 全長14.04m 積載長12.7m BC間距離9.00m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦11 側面扉:観音開き2  妻面扉:上開き 
 オーストリアの鉄道貨物輸送会社であるRail Cargoのハンガリー子会社Rail Cargo Hungaria(所有者コードRCH )所有の2軸ボギー妻開式高側無蓋車。側面に観音開きのドアが2組と縦補強が11本あるスタイルであるが、側面の観音開き扉に上下二本の補強があり、妻扉上部に補強が有る点が特徴である。
RCH タイプDD11P-SB 観音開扉2・縦補強11本・丸ハンドル式側ブレーキ
31 55 5957 611-3 RIV H-RCH Eas  撮影:佐藤浩樹 2018.8.15 Kelenföld (ハンガリー)
国-所有者 ハンガリー RCH     ■相互運用性 31 ■形式番号 5957 撮影済番号337…746(9輌)
31 55 5959 041-1 RIV H-RCH Eas  撮影:佐藤浩樹 2018.8.15 Kelenföld (ハンガリー)
国-所有者 ハンガリー RCH     ■相互運用性 31 ■形式番号 5959 撮影済番号041(1輌)
5957 611 S(100km/h)荷重41.7t(A 軸重16t)~57.7t(C 軸重20t) 自重22.3t
5959 041 S(100km/h)荷重41.5t(A 軸重16t)~57.5t(C 軸重20t) 自重22.5t
120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
床面積35.0m2 全長14.04m 積載長12.7m BC間距離9.00m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦11 側面扉:観音開き2  妻面扉:上開き 
 オーストリアの鉄道貨物輸送会社であるRail Cargoのハンガリー子会社Rail Cargo Hungaria(所有者コードRCH )所有の2軸ボギー妻開式高側無蓋車。こちらも側面に観音開きのドアが2組と縦補強が11本あるスタイルであるが、側扉部分の台枠側梁下部に補強を設けている。
RCH タイプDsDs12-SB-x 補強付観音開扉2・縦補強12本・丸ハンドル式側ブレーキ
31 55 5958 335-8 RIV H-RCH Eas-x 撮影:佐藤浩樹 2018.8.15 Kelenföld (ハンガリー)
国-所有者 ハンガリー RCH     ■相互運用性 31 ■形式番号 5958 撮影済番号241…657(5輌)
S (100km/h)荷重41.9t(A 軸重16t)~57.9t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
自重22.1t 床面積36.0m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦12 側面扉:観音開き2  妻面扉:上開き 
 オーストリアの鉄道貨物輸送会社であるRail Cargoのハンガリー子会社Rail Cargo Hungaria(所有者コードRCH )所有の2軸ボギー妻開式高側無蓋車。側面の観音開き扉に横3本の補強が追加され、側板の縦補強が扉間で1本増やされ12本となった。
RCH タイプDsDs12F-SB-y(補強付観音開扉2・縦補強12本・魚腹形側梁・丸ハンドル式側ブレーキ)
31 55 5972 614-8 RIV H-RCH Eas-y 撮影:佐藤浩樹 2018.8.15 Kelenföld (ハンガリー)
国-所有者 ハンガリー RCH     ■相互運用性 31 ■形式番号 5972 撮影済番号613…638(6輌)
S(100km/h)荷重36.4t(A 軸重16t)~52.4t(C 軸重20t)
自重27.52t 床面積36.0m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦12 側面扉:観音開き2  妻面扉:上開き
 オーストリアの鉄道貨物輸送会社であるRail Cargoのハンガリー子会社Rail Cargo Hungaria(所有者コードRCH )所有の2軸ボギー妻開式高側無蓋車。車体は上記タイプDsDs12-SB-xと同じだが、台枠は側梁が魚腹形の強固なものとなっている。
GYC所有車
GYC タイプd13-SB(片扉2・縦補強13本・丸ハンドル式側ブレーキ)
31 43 5420 013-6 RIV H-GYC Eas-y  撮影:佐藤浩樹 2018.8.15 Kelenföld (ハンガリー)
国-所有者 ハンガリー GYC     ■相互運用性 31 ■形式番号 5420 撮影済番号013…020(4輌)
S(100km/h)荷重41.9t(A 軸重16t)~57.9t(C 軸重20t)
自重22.1t 床面積36.0m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦13 側面扉:片開き1  妻面扉:上開き
 ハンガリー鉄道貨物輸送会社GYSEV CARGO(所有者コードGTC)所有の2軸ボギー妻開式高側無蓋車。側板に13本の縦補強と1か所に片開き扉を、両妻面に上開き扉を有する。本グループの最大の特徴は国番号にあり、ハンガリーは55だが43となっている。これは2006年国別の番号体系に変わる前の事業者(鉄道)別の番号の名残で、43はオーストリアとハンガリーに路線を持つGyor-Sopron-Ebenfurthi(ジェール・ショプロン・エーベンフルト鉄道)の番号である。
ČDC所有車
ČDC タイプDsDs12-SB(補強付観音開扉2・縦補強12本・丸ハンドル式側ブレーキ)
31 55 5958 357-2 RIV H-ČDC Eas 撮影:佐藤浩樹 2018.8.15 Kelenföld (ハンガリー)
国-所有者 ハンガリー ČDC     ■相互運用性 31 ■形式番号 5958 撮影済番号357…622(3輌)
S (100km/h)荷重41.9t(A 軸重16t)~57.9t(C 軸重20t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
自重22.1t 床面積36.0m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦12 側面扉:観音開き2  妻面扉:上開き 
 ハンガリーで登録されたチェコ鉄道貨物輸送会社ČD Cargo(所有者コードČDC)所有の2軸ボギー妻開式高側無蓋車。外観構造はRCH所有の5958形335と同一であるが、塗色が灰色となっている。
MMV所有車
MMV タイプDsDs11-SB(補強付観音開扉2・縦補強12本・側扉部側梁補強有・丸ハンドル式側ブレーキ)
32 55 5960 028-4 RIV H-MMV Eas 撮影:佐藤浩樹 2018.8.15 Kelenföld (ハンガリー)
国-所有者 ハンガリー MMV     ■相互運用性 32 ■形式番号 5960 撮影済番号028(1輌)
S (100km/h)荷重41.3t(A 軸重16t)~57.3t(C 軸重20t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
自重22.65t 容積72.0m3 床面積36.0m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦11 側面扉:観音開き2  妻面扉:上開き 
 ハンガリーの鉄道貨物輸送会社Magyar Magánvasút Zrt.(所有者コードMMV)所有の2軸ボギー妻開式高側無蓋車で、一般的な高側無蓋車に対し観音開き扉が車端に寄り、扉の補強も特徴あるものとなっている。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式  Eanos Eaos Eas
Eas → ボスニア・ヘルツェゴビナポーランドチェコハンガリースロバキアクロアチアスロベニアドイツ