タム2300形12451 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タム12451は昭和38年9月日立で12450との2両ロットで製作された。なお三菱製の12448,12449も同月同日に車籍編入されている。 東洋曹達の本形式では15ロット目で、またこれが最終ロットとなった。基本仕様と構造は従来の日立製ロットと同様で、タンク体は直径が三菱製 |
より約50mm太い分長さが短く、台枠も同様に短い為、TR41D化改造の対象車となっている。 所有者は東洋曹達工業KK・常備駅は周防富田であった。駅名は昭和55年10月に新南陽に変わった。車齢20年を前にした昭和57年12月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和38年9月 製造所 日立 設計比重 1.42 タンク容積 12.7m3 ●上廻り タンク形態 直円筒形 |
タンク材質 ボイラー用鋼板(SB46) タンク板厚 胴板18・鏡板24mm タンク直径 1,456mm タンク長さ 7,950mm ●荷役方式 荷役方式 マンホール弁式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 9,000mm BC間距離 5,700mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C→TR41D形 |
【写真632】 タム2300形12451 昭和51年9月5日 塩浜操駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第47巻に「P02820」として収録されています。