ホキ14700形14701 |
私有貨車 |
形式 |
▲ホキ4400形 |
番号 |
▲ホキ4782 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
ホキ4700形には14700番台が存在したことを知る人は少ない。 14700は14701と一緒に昭和43年1月富士重で製作された。1年2ケ月前に同一メーカーで製作したホキ4781〜4784の増備に当たるが、積空ブレーキの装備に合わせて当時としては珍しいレジンシューを試用した。3ケ月前にホキ8500形が同様にレジンシューを装備して登場したので、恐らくこの影響を受けたものと思われる。 |
番号を14700番台に飛ばしたのは、これが理由と思われ、落成時は台車にO(オー)切替弁を無理やり装備していたが、後に他車と共にARSD形ブレーキに変更された際、これを撤去している。 落成時の所有者は奥多摩化工KK・常備駅は氷川であった。前者は昭和49年12月に奥多摩工業KK、後者は昭和46年2月に奥多摩となった。運用や使用法は他ロットと同一で区別することなく使用され、昭和55年8月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和43年1月 製造所 富士重 設計比重 0.94 ホッパ容積 31.9m3 ●上廻り ホッパ形態 箱型屋根付 |
ホッパ材質 普通鋼 ホッパ板厚 側・妻板4.5・底板6mm ホッパ幅 2,561mm ホッパ長さ 8,241mm ●荷役方式 荷役方式 側開き自重落下式 |
●下廻り 台枠形式 石炭車形 長さ 8,250mm BC間距離 5,350mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD180−254形 台車 TR41C形(合成制輪子) |
【写真592】 ホキ4700形14701 昭和51年5月15日 拝島駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第48巻に「P02880」として収録されています。