タキ45000形45166 |
私有貨車 |
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形式 |
番号 |
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●積荷 |
■入口 |
タキ45166は昭和42年11月富士重で45165〜45169の5両ロットとして製作された。 大協石油が初めて製作したタキ45000形で、世の中が両側となった間に割り込んだ片側ブレーキのロットとして有名であった。タンク踏板はエキスパンドメタルを使用し、また計量口を装備する。 |
吐出弁はレバー操作による下操作式(改良形)で、仕切弁は昔ながらのゲート弁であった。 落成時の所有者は大協石油KK・常備駅は四日市であった。昭和57年5月に常備駅はそのままで日本石油輸送KK所有となった。平成18年5月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和42年11月 製造所 富士重 設計比重 0.85 タンク容積 41.1m3 タンク形態 異径胴(C3)形ドームレス ●上廻り |
タンク材質 耐候性高張力鋼 タンク板厚 胴板6・鏡板8mm タンク両端直径 2,050mm タンク中央直径 2,500mm タンク長さ 10,200mm 付帯設備 蒸気加熱管 ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 35系標準 台枠長さ 10,500mm BC間距離 7,500mm 留置ブレーキ 片側 空気ブレーキ KSD203−254形積空 台車 TR41C形 →TR41DS−12形(第二次改造) |
【写真576】 タキ45000形45166 昭和49年3月23日 新興駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第18巻に「P01055」として収録されています。