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タキ45000形45151 |
私有貨車 |
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番号 |
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●積荷 |
■入口 |
皆さんお馴染みのタキ45000形も、弊サイトでは何故か初登場である。そこで今回は模型ファン向に、ウエザリングの好適例(?)を紹介しよう。 タキ45000形は35系の石油類専用車として、昭和41〜48年に589l両が製作された。「標準タンク車」と呼ばれるだけあって、メーカーによる相違は殆どなく、趣味的には興味に乏しい形式である。 タキ45151は昭和42年11月富士重で製作され、45143〜53の11両が同一ロットであった。 |
タンク体・台枠は、共に35系特有のC3形異径胴と中梁省略タイプで、ここに特記すべき事項は見当たらない。写真の台車はTR41Cだが。後に第二次台車改造でTR41DS−12に改造された。 落成時の所有者は日本石油KK・常備駅は汐見町であった。写真は常備駅での撮影で、タンク体の著しい汚れから見て、セメント工場への燃料重油の輸送に充当されていたようである。平成10年4月に日本石油輸送KK所有・郡山駅常備となった。まだ廃車にはなっていないようだが・・・ |
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■主要諸元 製造年 昭和42年11月 製造所 富士重 設計比重 0.85 タンク容積 41.1m3 タンク形態 異径胴(C3)形ドームレス ●上廻り |
タンク材質 耐候性高張力鋼 タンク板厚 胴板6・鏡板8mm タンク両端直径 2,050mm タンク中央直径 2,500mm タンク長さ 10,200mm 付帯設備 蒸気加熱管 ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 35系標準 台枠長さ 10,500mm BC間距離 7,500mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KSD203−254形積空 台車 TR41C形 →TR41DS−12形(第二次改造) |
【写真142】 タキ45000形45151 昭和49年12月22日 汐見町駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第25巻に「P01478」として収録されています。