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タム3250形3335 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
▲タム3331 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タム3335は本形式のラストナンバーとして、昭和35年9月日車本店で孤立ロットとして製作された。 三井化学の本形式では昭和30年同一メーカー製の3326,3327以来であった。同社製のタム3250形はタンク体が太いのが特徴で、その分台枠も短くなりずんぐりした印象だ。前作に比べるとタンク受台が二軸車特有の小型8個から、ボギー |
車と同じもの4個になったのが変更点である。またタンク踏板にある手摺も落成時から装備し、走り装置も製造当初から二段リンク式であった。 落成時の所有者は三井化学工業KK・常備駅は笠寺であった。昭和43年10月、東洋高圧との合併により社名は三井東圧化学KKとなった。常備駅は昭和48年6月に宮浦、同年9月には大牟田と変わった。昭和59年10月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和35年2月 製造所 日車本店 設計比重 0.85 タンク容積 17.7m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板9・鏡板12mm タンク内面 ザップコート塗装 タンク直径 1,890mm タンク長さ 6,600mm 付帯設備 加熱管 ●荷役方式 |
荷役方式 上入れ下出し式 ●下廻り 台枠形式 平形 長さ 7,350mm BC間距離 4,200mm 空気ブレーキ KD203形 走り装置 二段リンク式 |
【写真539】 タム3250形3335 昭和50年7月29日 宮浦駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第22巻に「P01309」として収録されています。