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タキ45000形45021 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ45021は昭和41年10月に川崎で、45015〜45024の10両ロットとして製作された。 本形式の3ロット目で、モービルが初めて所有したタキ45000形である。タキ35000形の場合と同様、試作的要素が高い初期型で、具体的にはマンホールが直胴形、吐出弁の操作機構も改良 |
前、そして台枠端のステップも簡易形であった。計量口を持つのは同社の仕様である。 落成時の所有者はモービル石油KK・常備駅は浮島町であった。昭和56年6月に日本陸運産業KKに移籍し北袖駅常備となったが、昭和59年9月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和41年10月 製造所 川崎 設計比重 0.85 タンク容積 41.1m3 ●上廻り タンク形態 異径筒(C3)形ドームレス |
タンク材質 耐候性高張力鋼 タンク板厚 胴板6・鏡板8mm タンク両端直径 2,050mm タンク中央直径 2,500mm タンク長さ 10,200mm 付帯設備 蒸気加熱管 ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 35系標準 長さ 10,500mm BC間距離 7,500mm 留置ブレーキ 片側 空気ブレーキ KSD203−254形積空 台車 TR41C→TR41DS形 (第二次改造) |
【写真526】 タキ45000形45021 昭和51年4月29日 塩浜操駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第21巻に「P01250」として収録されています。