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タキ45000形45044 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ45044は昭和42年4月富士重製で、石油系タンク車には珍しい一両一ロットの孤立ロットであった。 キグナス石油の本形式と言えば昭和48年製の45574〜45578が有名だが、実は片側ブレーキのフェーズTも1両だけだが所有していた。 |
落成時の所有者は日本漁網船具KK・常備駅は浜川崎であった。10月に末広町に移動し、社名は昭和47年2月にキグナス石油KKとなった。昭和58年1月に日本石油輸送KKに移籍し、四日市駅常備となったが、何と昭和62年9月には再びキグナス石油KK所有となり常備駅も末広町に戻った。平成19年10月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和42年4月 製造所 富士重 設計比重 0.85 タンク容積 41.1m3 ●上廻り タンク形態 異径筒(C3)形ドームレス |
タンク材質 耐候性高張力鋼 タンク板厚 胴板6mm・鏡板8mm タンク両端直径 2,050mm タンク中央直径 2,500mm タンク長さ 10,200mm 付帯設備 蒸気加熱管 ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 35系標準 長さ 10,500mm BC間距離 7,500mm 留置ブレーキ 片側 空気ブレーキ KSD203−254形積空 台車 TR41C→TR41DS形 (第二次改造) |
【写真2356】 タキ45000形45044 昭和52年12月18日 立川駅にて P:吉岡心平