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タキ5450形5453 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ5453は昭和40年1月三菱で孤立ロットとして製作された。 三菱製のタキ5450形の第一号車で、同社が以前製作したタキ5400形やその後量産されたロットよりタンク体・台枠が長いが、これは富士重製のトップナンバーに合わせたためと思われる。 |
所有者は北海道曹達KK・常備駅は幌別であった。同社はタムが主流だった時代からタキ5400形を増備していたが、これは青函航路を通して塩素を輸送する際、一船当りの積載両数に限りがあったため、車両ごとの積載量を増したためである。昭和57年11月に港北に移動したが平成2年10月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和40年1月 製造所 三菱 設計比重 1.42 タンク容積 20.6m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形 |
タンク材質 高張力鋼(FTW52) タンク板厚 胴板17・鏡板19mm タンク直径 1,800mm タンク長さ 8,430mm 熱絶縁 厚さ75mmグラスウール ●荷役方式 荷役方式 マンホール弁式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 9,400mm BC間距離 6,100mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KE305形 台車 TR41C→TR41DS形 |
【写真2464】 タキ5450形5453 昭和57年8月1日 港北駅にて P:吉岡心平