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タキ40000形40138 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
▲タキ40115 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ40138は昭和56年3月日車で40120〜40139の20両ロットとして製作された。 成田空港の航空燃料輸送用として製作された本形式だが、昭和56年のパイプライン完成によりお役御免になる予定であった。ところが完成が遅延したため、昭和51〜52年に集中製作された本形式は全般検査を施行する必要が生じた。このため生ずる不足分を追加増備することになり製作され |
たのが本ロットで、本形式の最終ロットとなった。 所有者は日本石油輸送KK・常備駅は成田であった。パイプライン完成で昭和58年9月に南港に移動し、駅名は直後の11月に名古屋南港となった。また専用種別も「」ガソリン」に変更され、常備駅は平成9年3月に郡山となっている。 |
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■主要諸元 製造年 昭和56年3月 製造所 日車 設計比重 0.73 タンク容積 54.7m3 ●上廻り タンク形態 異径胴(F3)形ドームレス |
タンク材質 耐候性高張力鋼 タンク内面 ジンケートE塗装 タンク板厚 胴板8・鏡板8mm タンク両端直径 2,100mm タンク中央直径 2,750mm タンク長さ 12,066mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 38系標準 長さ 13,100mm BC間距離 9,500mm 自連緩衝器 RD25形ゴム 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD180−254形積空 台車 TR214B形 |
【写真2413】 タキ40000形40138 昭和58年5月30日 神栖駅にて P:吉岡心平