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タム400形1513 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
▲タム1436 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タム1513は昭和17年2月新潟で1512〜1516の4両ロットとして製作された。 太平洋戦争開戦後に初めて落成した本形式だが、外観と構造は戦前から続く新潟製タム400形のものを踏襲した。このため軸距は3mと短かい。 |
落成時の所有者は日本鉱業KK・常備駅は日立であった。昭和18年11月から昭和23年10月までは統制会社に移籍していたが、その後は再び日本鉱業KK所有に戻った。一生を日立駅常備で過ごしたが、短軸距のためヨンサントウ不適格車となり、昭和43年9月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和17年2月 製造所 新潟 設計比重 1.81 タンク容積 8.5m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板9・鏡板10mm タンク直径 1,510mm タンク長さ 4,950mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 5,500mm 軸距 3,000mm 留置ブレーキ 片側 空気ブレーキ KD180形 走り装置 リンク式 |
【写真2414】 タム400形1513 昭和43年5月12日 大船駅にて P:堀井純一
【堀井さんから貴重な写真を提供して頂きました】