吉岡心平のマーク

ホキ6700形6725

私有貨車

 形式
索引

ホキ6600形
ホキ6800形

 番号
ロット表

ホキ6707
ホキ6734

 ページ
索引

特別編1323

特別編1325

●積荷
●構造

入口


 ホキ6725は本形式の第2ロットとして、昭和40年5月三菱で6721〜6732の12両が製作された。

 一年前に製作された第一ロットの増備で、メーカーも同じ三菱のため基本仕様と設計はこれと変化ない。

 国鉄の設計基準改訂により、台枠側面にジャッキ受が追加されたのが唯一の識別点である。

 落成時の所有者は三菱セメントKK・常備駅は石原町であった。社名は昭和48年6月に三菱鉱業セメント、平成2年12月に変わった。平成14年3月に廃車となった。


■主要諸元
製造年   昭和40年5月
製造所   三菱
設計比重 1.47
ホッパ容積 23.8m3
●上廻り
ホッパ形態 底開き式
ホッパ材質 普通鋼
ホッパ板厚 屋根3.2・周囲4.5
        底板6mm
ホッパ幅  2,554mm
ホッパ長さ 7,230mm
●荷役方式
荷役方式 自重落下式
●下廻り
台枠形式   中梁省略形
長さ      9,900mm
BC間距離  7,100mm
留置ブレーキ 手
空気ブレーキ KD254形
台車      TR41C形

ホキ6700形6725の写真

【写真2324】 ホキ6700形6725 昭和57年5月2日 雨が窪駅にて P:吉岡心平


【特別編1324】110727作成R4C。